スパイスで作るキーマカレー

P1310380

先日、ココナッツカレーをスパイスから作って、
家族に結構好評だったので、
今回はキーマカレーを作ってみた。

我が家のキーマカレーは、野菜たっぷり。
具の中身だけ見ると、ガパオみたいなんだけど、
まあ、そこがオリジナルということで(笑)。

で、肝心のスパイスは5種類。

クミン(パウダー)    小さじ1
ターメリック(パウダー) 大さじ1
コリアンダー(パウダー) 大さじ1
レッドペパー(パウダー) 大さじ1/4
ガラムマサラ(パウダー) 小さじ2

塩            小さじ1

ただし、我が家は辛いのがダメなので、
レッドペッパーの代わりに鷹の爪を一本、
そのまま入れる方式。

あと、野菜や肉の炒め用に
ブラックペッパー(ホール)小匙1と
クミン(ホール)小匙1があるとよい。

そのほかの材料は

 豚ひき肉  300g
 玉ねぎ  1個
 トマト   1個
 人参(小) 半本
 セロリ(茎) 1/4本
 茄子   1本
 生姜   1片(親指の頭大)
 ニンニク 1片
 ピーマン 1個
 シイタケ 2個
 トマトピューレ 1本
 ヨーグルト 200g
 はちみつ 小匙2
 水 400cc
 マギーブイヨン 2個


作り方は結構簡単。

野菜はすべてみじん切りにしておく。
粉のスパイスは塩ともどもあらかじめ混ぜておく。

ストウブにオリーブオイルでニンニクとショウガと
炒め用スパイスを2分程度炒め、
3分ほどレンジで加熱しておいた玉ねぎを投入する。
ひき肉を追加し、赤みが見えなくなるぐらい炒める。
さらに、その他の野菜を入れ、
炒めてしんなりしてきたら調合しておいたスパイスを加え
2分程度炒める。

トマトピューレ、水、ヨーグルト、はちみつ、
マギーブイヨンここで投入し、
弱火にし、ストウブの蓋をして20分ぐらい煮る。
時々中身を確認する。

これで出来上がり。水分の多寡は、好みで。
20分ほど煮込むと結構蒸発するので、
焦げないように。

あとは、好みで味を調えよう。

結構おいしいキーマカレーが出来上がる。
好みで香菜をのせてもいいし、
生卵、あるいは目玉焼きを載せてもよい!

スパイスで作るキーマカレー_d0227799_16074945.jpg

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2015-08-23 21:03 | recipe | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31