割烹 桃の花@岡山

_1320129

岡山の夜は知人に酒囲屋本店を教えていただき、そこに予約の電話を入れたら、見事に予約でいっぱいで、どうしようかと悩んでいたのだが、岡山商科大学の教授で元上司のSさんにいろいろとお聞きしたら、候補の一つに「桃の花」があった。食べログで調べてみたらなかなかよさそうだったので、予約の電話を入れ、席の予約をお願いした。

正直、あたりだったなあと。こじんまりとしたカウンターと座敷が二つというお店なのだが、なかなか人のよさそうな店主がカウンターを取り仕切っていて、和気あいあいとした雰囲気が流れていた。

本当はカウンターがよかったのだけれど、なぜか座敷になってしまっていたが、まあ、その分のんびりと食事ができたからよしとしよう。

食べたのは以下の通り。


_1320131
突き出しはタコの煮物

このあたりは瀬戸内のタコがおいしいので、こういう煮物もかなり美味しく楽しめるのがうれしい。

_1320133
瀬戸内の刺身盛り合わせ

シャコが現物でどーんと出てきたのは初めて食べたかもしれない。
見た目かなりグロテスクで、最初にこれ食べた人偉いなあって思うけど
食べるとこれもなかなかうまい!

_1320136
岡山名物ままかり

どうもママカリときびなごをついつい間違えがちだが
岡山はままかり。
このママカリは結構大きいのか?
いつもは握りと散らし寿司のものしか食べたことないので
ママカリの姿煮というのは、初めてだった。

_1320139
蟹クリームコロッケ

この店の名物だというので食べてみた。
たしかになかなかおいしい。
思わずごはんがほしくなった(笑)

_1320141
岡山産のマツタケを使った土瓶蒸し

この秋初めての土瓶蒸し。
なんとなくだけれど、岡山産のマツタケはあっさり目だなあという感じだ。
香りはするが、若干スダチに負けている感じがしたのが残念。

_1320143
タコの刺身

刺身盛り合わせのタコがとてもおいしかったので、
タコの刺身だけを追加でオーダー。
流石瀬戸内のタコ!
新鮮さが違う気がする。

_1320144
鱧の天ぷら

鱧はやはり西国のためものだなあ。
なかなか巻頭だと食べられない。
とてもおいしかった。


_1320152
締めには黄ニラ雑炊。これはおいしい!



桃の花
住所:岡山県岡山市北区田町1-12-2
電話:050-5869-4519 (予約)
営業:17:00~23:00
定休:不定休
by darjeeling_days | 2015-09-20 23:25 | Eating:和 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31