初、寒川神社

初、寒川神社_d0227799_15140845.jpg


神社巡りにはまっているので
やっぱり正月は初詣と称して
神社巡りをしなくちゃいけない(笑)
(いけないわけではないが・・・)

ならば、近隣の一之宮へと思い、
武蔵と相模ならどっちがちかいと調べたら
言わずともがな、武蔵は大宮の氷川神社。
うーんそこも惹かれるけれど、ちと遠い。

ならばまだ一回も行ったことがない
相模の一之宮、寒川神社へ行くしかないと、
橋本始発の相模線に飛び乗ったのだった。

DSC_9083

相模線は橋本-茅ヶ崎間を走るローカル線。
一部単線で、40分~50分に一本というかなりな路線。
橋本から約45分揺られてついたのが宮山駅。
ここから寒川神社までは徒歩で10分弱。

流石に正月だけあって人が多い。
一の鳥居を抜け手水で清めた途端に
大きな山門でストップ。
そこから牛歩のごとく参拝役が拝殿まで連なっていた。

DSC_9087

流石、武蔵一之宮だけあって、大きな神社だ。
見た目どこの神社とも似ていない気がする。
主祭神は寒川大明神と総称される寒川比古命と寒川比女命。

この地方の豪族だったのだろうか?
しかし神社に祀られるのは祟る神では?
功績のあった豪族も祀られるのなら、
なぜ、昔の天皇は数名しか祀られないのか?

DSC_9090

いずれにせよ、この地域の開拓神だったらしい。
八方除の神で、地相、家相、方位、日柄等からくる
すべての悪事災難を祓い除く方災厄除の神だったらしい。

なお、主祭神については
菊理媛、素盞嗚命、稲田姫尊などの諸説があるらしい。

素戔嗚系なら、なるほど八方除けにも効きそうである。



寒川神社
住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916
dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2016-01-02 20:37 | shrine:神社・稲荷神社 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31