門仲散歩

_1350945

ランチタイムに門仲の深川不動尊と富岡八幡にお札をお返しにいってきた。
まずは富岡八幡から。

_1350946

このあたりの神社では、一番大きな神社かなあ。

寛永4年(1627年)、永代島と呼ばれていたこの地に創建された。
江戸開発に際して砂州一帯を埋め立て、
社地と氏子の居住地を開き、六万五百八坪の社有地を得たのだとか。

今でも「深川の八幡様」と呼ばれるとおり、
深川生まれの父親の時代も賑やかな神社だったらしい。

_1350965

応神天皇を祀るが、この神様(天皇)については、
そんなに祀られるほどの功績があるわけではないのに、
何故あちこちに戦いの神として祀られているのかが不明。

富岡八幡は、清和源氏が崇敬したという故事を
徳川家が珍重して手厚く祀った神社という話を聞いて、
DNAのどっかにもしかしたら清和源氏の流れを
汲んでいるのかもしれないということが
去年家系を辿ってわかったので(亜流も亜流で、実際には真偽のほどは不明)、
一応お参りしておいたという次第。(笑)

_1350978

その後はお隣の深川不動へ。

今年は高幡不動で祈祷してもらったので、
深川不動ではお参りだけで済ませた。

漏れ聞こえてくる護摩修行の音は
やっぱり派手だなあ。
たいことほら貝とお経の声と。
なんかこんなに元気がいいと
良いことありそうだよね!


真言宗って、やっぱり
当時は最先端パフォーマンス集団だったんだよね。

_1350990

それにしても5日だというのに、結構な行列が。

参道も人がおおかったなあ。
入りたかったcafeはそのせいで満席。

_1350998

その後、築地でマグロ落札騒ぎがあるのも知らずに、
すしさんまい深川店で静かに握り食べた(笑)。

確かに赤み、中トロ、大トロなど、
豪華にマグロが入っている10貫握りが
1980円というコスパの良さ。

_1360004

丁度、人間ドックの結果が戻ってきて、
悪玉コレステロールのところに赤いマーカーが引かれていて、
一日一万歩歩けとのこと。なので、
門仲から茅場町まで歩いて帰った(^^;)

_1360009

永代橋からは綺麗にスカイツリーが。

昨日の歩数は、iPhone6のアプリによると、
かろうじて10,266歩だった。
by darjeeling_days | 2016-01-05 20:39 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31