Darjeeling Days Vol.8の特集予定

_1370885

そろそろ次のDarjeeling Days Vol.8の特集をどうしようか
考え始めなければならない時期。

食関係、スパイス関係など、いろいろと考えたのだが
とりあえず食の導入編的な特集ということで、
誰もがきっと個々人として胸に秘めている
「食の記憶」について特集しようかなと。

といっても、様々な人が様々な記憶を持っているのだろうから
そういうものを取材して一冊にまとめるというのがおもしろいとは思うものの
そんな時間も労力も避けないので、
今まで通り、僕にとっての食の記憶がメインになる。

有名な料理研究家とか料理エッセイストの人の本なら
そんなものも読んでみたいなって思うだろうが、
僕の食の記憶を誰が読みたがるだろう。

でも、あくまでもDarjeeling Daysは
至極私的なあれこれを好き勝手に編集するのがコンセプト。
なので、やっぱり主語は「僕」なのである(笑)。

ということで、僕の食の記憶をたどりつつあるのだが、
昔の手帳などをぱらぱらめくりながら、
なんだかとっても懐かしい店と再会している最中だ。



今回は関係ないのだが、
高校時代、渋谷に出ると立ち寄っていたブラックホーク
ザ・バンドとかライクーダーとかが流れる、ちょっと変わったロック喫茶だった。

1978年の手帳をぱらぱらとめくっていて出てきた名前。
1985年に閉店してしまったので、すっかり忘れていた。

あのころを思い出すようなblog記事を書いている人がいて、
そこに掲載されているいろんな
ミュージシャンのアルバムジャケットがとても懐かしい。

いつか思い出の喫茶店なんていう特集もしてみたいなあ。(笑)
by darjeeling_days | 2016-02-17 21:15 | Magazine | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31