築地場外を歩く

_1440176

まずは場外から。

とにかく狭い路地に店が密集している。

魚屋がメインだが
寿司屋、卵焼きや、八百屋に乾物。
様々な店が並ぶ。

飛び交う声も
中国語、英語、韓国語、ドイツ語など
本当に様々だ。

まさに海外からの観光客の観光のメッカになっている感じが強い。

中国人、韓国人も日本人とのコミュニケーションは英語(笑)。
なんかそのあたりはとっても不思議だ。

_1440195

ここは食べ物天国。
玉子焼きを一口サイズにしたもの
鮪の刺身
数貫のにぎり
焼き鶏
焼売に肉まん
柿にウニを乗せて焼いたものなど
いろいろなものがその場でたべられる。

立ち食いの寿司屋なんかもあって
まさに築地的雰囲気だ。

_1440177

それにしてもなぜ築地で焼き鳥という気もしないでもない
何でもありなのが築地という感じかもしれない

_1440167

まあ、食のアメ横的な雰囲気満載で
値段もとっても安い。
鮪の中トロの冊が一つでなんと1000円。
まとめ買いするんは打ってつけ。
近所のスーパーでは、この値段では買えない。

_1440165

築地の場外をこんな風に歩いていると
東京にいることを忘れる。
まさに旅にでてどこかの市場に寄ったような感覚。
そんなところもつくじの魅力なのかもしれない。

_1440179

とっても面白いのが
意外と八百屋が多いこと。
築地といえば=魚なんだけれどね。

もちろん、海苔やお茶なども売られているのだが。

いずれにせよ、この場外が今後も残ってくれるのは
とっても嬉しいのである。
by darjeeling_days | 2016-06-04 20:15 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31