魚がし横丁・築地場内

_1440213

築地場内はまだ数度しか来ていない。
しかも、夜に宴会のためなので、
日中のまだかろうじて活気の残っている
場内というのは、初めてだった。

_1440219

まずは、場内でも魚がし横丁と呼ばれる
寿司屋や各種店舗が並ぶ一角をぶらぶらと。

場内は、ターレットトラック(略してターレ)と呼ばれる
電気式のカートが結構なスピードで行きかっていた。

これ、公道も走れるようで
なんだかとっても面白そうだ。

_1440223

やはりこのあたりは寿司屋目当ての人ばかり。
どの寿司屋も長蛇の列。

特に寿司大と大和寿司は双璧なので
これらの店の前には長い行列が出来ている。

_1440229

他にも様々な寿司屋が軒を連ねる。
その寿司屋に混ざって
喫茶店やサンドイッチの店などもある。

_1440242

ちなみに吉野家の一号店も
この魚かし横丁にある。

_1440230

場外と同様、場内にも野菜を扱う店
容器を扱う店など様々に並んでいる。
このあたりは場外より混雑が少ない感じだ。

銀座にいまや立派な店を構える
魚河岸銘茶も場内や場外に店を構えていた。

_1440226

観光客目当てに
こんなTシャツを売っている店さえあったから
場内といえども一般客を排除したいというわけではなさそうだ。

料理本専門店(写真禁止)もあって
あれこれ欲しい本が並んでいた。

_1440235

やはり、早い時間にここに来て
寿司を楽しむというのは一度してみたいものだ。
移転までまだもう少し時間があるので、
出勤途中の早朝に立ち寄ってみようかな。
by darjeeling_days | 2016-06-04 20:30 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31