久しぶりの箱根旅(箱根湯本 静観荘)

DSC_0737

箱根に夏休みの湯治にきました。
町田からロマンスカーに乗り換えて箱根湯本まで。
ロマンスカーは久しぶり。


DSC_0742

湯本の駅前をぶらぶらした後、
タクシーで宿まで。

DSC_0744

今宵の宿は、箱根湯本の静観荘
こじんまりした造りのモダン和な旅館です。
昔風の温泉旅館だったのを最近リノベーションしたのでしょうか。

2016-08-21 15.21.28

ウエルカムドリンクは抹茶。
真夏なので結構暑かったけど、
抹茶とお菓子、美味しく頂きました。

2016-08-21 15.18.17-2

部屋のすぐ外にはテラスになっているのですが、
あわせて露天風呂もしつらえられています。
外の緑が綺麗で
のんびりと露天に浸かることが出来るのが
とっても嬉しいです。

_1470117

早速、部屋の露天と内風呂とはしごしてまったり。
檜の湯舟がいい感じだでした。

_1470119

夜に入ると、星なんかも綺麗に見えそうな
なかなか良い風呂でした。
ただ、今日は高曇り。
これから天気が悪くなるので、
星は期待できそうにありません。

2016-08-21 16.06.40-2

内風呂は、昔の温泉旅館の面影を
多少残した感じでしょうか。

_1470104

少し熱めの湯でしたが、
体の中から温まれる
良いお湯でした。
やっぱり温泉はこうでなくちゃ。

_1470108

露天風呂が併設されていないお部屋も
こうして別棟に貸し切り露天風呂が用意されているのが
とっても新鮮。

_1470124

古い宿だった宿を
若者が「おお!」と思うような形に
リノベーションをほどこしてあって、
まあいい感じでではあるのですが、
このところ結構高級宿を泊まり歩いている僕らには、
細かいところで今一でした。

でも、料理が美味しいと聞いてきたので、
それはとっても嬉しいことでした。

_1470126

自家製の梅酒が食前酒。
そして自家製のもろこし豆腐が
ふるふるで美味しかったです。

_1470131

鮑、アボカド、イチジクの天麩羅もさっくりと香ばしく。
もろこしフカヒレ湯葉もいい味。

_1470133

松茸と鱧の碗の出汁もしっかりと美味しくでていいました。
ここの板前さんの腕は、結構なものではないかと。

_1470137

小田原に上がった魚を中心としたお造り。
若干少なめだったのが残念。

_1470142

夏野菜と穴子の冷製
器がとってもきれいでした。
勿論味わいもとってもいい感じ。

_1470145

鱸の麹焼き サツマイモのレモン煮と酢蓮根
サツマイモのレモン煮はなんだかとても懐かしい味。

_1470150

サトウトマト
とっても冷えたスイートなトマト。
デザートみたいな味わい。

_1470155

豚白ワイン煮、夏野菜添え バルサミコソース

_1470160

クリーム豆腐の出汁揚げ

_1470164

じゃこご飯、生海苔の赤出汁&お新香

_1470167

マンゴープリンと杏仁豆腐、メロン、種なしピオーネ
いやあ、美味しいごはんが出る宿と聞いてきたのだが
確かに美味しい夕ご飯でした。
ご馳走様


_1470170

結構お腹いっぱいになったのだけれど
夜食にお稲荷さんが出たのはうれしかった。
流石ごはんの美味しい宿!

2016-08-21 20.01.07-2

やっぱり温泉にきたのだから、
寝る前にも一風呂浴びなくてはいけません。

2016-08-21 20.10.43-2

真夏なので、夜の露天風呂もとても気持ちがいい。
すっかりリラックスしてしまいました。

それにしても、台風がすぐ目の前に。
明日関東直撃とのこと。
まあ、明日のことは明日考えます(笑)。

whlog

by darjeeling_days | 2016-08-21 21:22 | Hotel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31