箱根富士屋ホテルにて台風をやり過ごす

DSC_0756

箱根湯本を出るときには、
すでに箱根登山鉄道は台風で運休。
バスもきっと止まっているらしく
昨夜タクシーを頼んでおかなければ途方に暮れたかもしれません。
幸い、大雨の中でもタクシーが来てくれたので、
そいつに乗って宮ノ下まで上がりました。

DSC_0748

もともとランチを富士屋ホテルで食べる予定だったので、
まずは、富士屋ホテルのラウンジでお茶でもして時間をつぶす計画。

オーチャードラウンジと名付けられた雰囲気の良いラウンジに
オープン直後に入店することができので、これもラッキーでした。
そのうちに、今日チェックアウトする人たちで満席になってしまいましたから。
しかし、外は暴風雨で滝のような雨ですが、ホテルの中は快適です!

DSC_0762

せっかくなので、ここのラウンジの名物をということで、
家人がマンゴーかき氷、僕はコーヒーとアップルパイ。

僕が頼んだ珈琲は、スペシャリティコーヒー「ゲイシャ」。
コロンビア産の希少な豆「ゲイシャ」を
フレンチプレスで入れるというスタイルでした。
うーん、特別な味わいというのが、ちょっとわからなかったかな。
普通に入れたコロンビアでよかったかもしれません(笑)。

DSC_0763

でも、セットで頼んだアップルパイは、
シナモンの香る優しい味わいが特徴の
なかなか好みのケーキでした。

何でも個々のホテルで
長い間お客様に愛され続けてきたのだとか。

_1470180

家人は珈琲を飲まない人なので
ミルクティーを。
ダージリンベースのミルクティーは、
ふんわりと香るおいしい紅茶でした。

_1470186

歴史のある和洋風のホテルは
こういうラウンジで外人さんがお茶をしている姿が
なんとも似合うのがよいですね。

_1470188

_1470190

コースターとかラウンジの椅子とかにも
歴史と風格を感じてしまいました。

DSC_0751

ラウンジで二時間ぐらい時間をつぶし、
そろそろお昼という時間になって
少し館内を探検しようということで
まずは、テレビで以前紹介されていた
タイル張りのトイレに行きました。
箱根の寄木細工にインスパイアされた
タイル模様は、なんかトイレというよりも
どこかイスラム当たりの共同浴場のような雰囲気でした(笑)。

DSC_0747

ホテルロビーもいい感じの川張りの応接セットが並んで
のんびりと時間を費やせる感じです。

DSC_0745

客室へ伸びる廊下も
この手の昔からのクラシックホテルらしく
古いけれどモダンという雰囲気が素晴らしい。

日光金谷ホテルとか
軽井沢の万平ホテルとか
奈良の奈良ホテルとか
こういうクラシカルなホテルも
とてもいい感じですね。

さて、お昼になったので、
予約していたメインダイニングへ向かいます。

whlog
by darjeeling_days | 2016-08-22 12:00 | Hotel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31