宮ノ下から小田原へ

DSC_0849

朝ごはんが終わった後、
旅館内を一回りしてみました。
居心地の良い旅館でしたが、
リノベーションされたであろう楓などの部屋以外は
案外古めの温泉旅館かなという感じでした。

DSC_0856

同じ敷地内に「時の雫」という
レベルの一段高い旅館(ホテル?)があって
そっちはフレンチだというので、
こんどはそちらに泊まってみようかなって思いました。

DSC_0893

旅館の送迎で宮ノ下までおくっていただきました。
本当は今朝食べたお豆腐がとてもおいしかったので、
富士屋ホテルのパン屋さんとともに買って帰ろうと思ったのですが、
両店ともまだ開店前(豆腐屋は休業?!)。
しかたがないので、宮ノ下の駅まで送っていただきました。

他にあまり見るものもないので、
丁度来ていた下りの登山電車に飛び乗ってしまいました。

DSC_0898

天気がいいので、景色がとてもきれい。
箱根はこうじゃなくちゃねと
昨日見れなかった景色を存分に堪能しました。

DSC_0900

途中電車待ちの間に
深沢銭新井弁天でお参りも(笑)

DSC_0902

箱根湯本からは各駅停車で小田ら話方面へ。
風祭の駅で、かまぼこやに寄ろう!ということで途中下車。
鈴廣は小田原蒲鉾で有名な全国区のブランド。
ここに工場と大きな即売場が設けられています。

DSC_0904

結構な人が車、電車両方で音連れていて、
僕らもいくつかの蒲鉾を買いました。

さて、このあと、小田原にでて、
改築された小田原城を見ようと
そこからタクシーで一路小田原城まで。。

DSC_0927

有名な小田原城は、いうまでもなく北条氏の本拠地だった城です。
3代当主北条氏康の時代には難攻不落、
無敵の城といわれ、上杉謙信や武田信玄の攻撃に耐えた名城でした。
明治の城解体により取り壊されましたが、
昭和35年に天守がRC構造によって外観復元されています。
2015年から耐震工事と外壁や瓦の工事が行われましたが、
綺麗に化粧直しされたお城は今年5月に修復が終了しています。

DSC_0930

規模は大阪城よりも大きかったといわれる
小田原城ですが、
本来の姿ではないので、
現在木造の復元天守をつくりたいという話も
持ち上がっているそうです。

小田原城からぶらぶらと 歩いて小田原駅まで。
お昼なのでランチを。

whlog
by darjeeling_days | 2016-08-23 12:00 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31