富山市民俗民芸村

_1510255

講義まで時間があったので、
朝一で富山民俗民芸村へ行ってみた。
前日の雨が嘘のように晴れ
いい天気。

この時期の富山としては暖かい一日だった。

_1510256

富山ゆかりの民家が数棟立ち並ぶ様は
向ケ丘遊園の民家園を彷彿とさせるが、
そこよりはやや規模が小さい感じだった。

_1510258

それぞれの建物の中は
資料館のようになっているが
有料なので、時間の関係もありパス(笑)。

_1510262

雪の降る地方ならではの屋根の急こう配が面白い。
茅葺の屋根からは、昨夜の雨が蒸発する様が見て撮れて
なんだかとても面白かった。
白い湯気があちこちからゆっくりと立ち昇っていくのだ。

_1510264

各棟共通の暖簾がなかなかいい感じで
思わず何枚も写真を撮ってしまった。

_1510267

_1510273

_1510277


_1510288

民俗民芸村の奥には、五百羅漢で有名な古刹「長慶寺」があり
そこからは立山連峰の山々を一望できる。

_1510294

少し雲をかぶってはいたが、
遠くに広大な山並みが見える風景というのも
いいものだなと思う。

_1510301

民俗民芸村の一角にある茶室円山庵で
抹茶を一服。
柚子を模したおいしい生菓子もついてきた。

民俗民芸村の一角には
富山の名物民芸品である土人形の販売場もあり
昔懐かしい地方玩具を楽しむことが出来るのも嬉しい。


富山市民俗民芸村
住所:富山市安養坊1118-1
電話:076-433-8270
営業:9:00~17:00(16:30入場まで)
定休:年末年始(12月28日~1月4日) 臨時休業あり
www.city.toyama.toyama.jp

whlog
by darjeeling_days | 2016-12-02 09:15 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31