ふる里のあけび

2017-01-05 06.09.18-2

「ふる里のあけび」というお菓子がある。
昔から結構好きだったお菓子だったのだが
どこのお菓子だかはすっかり忘れていた。

一昨日、鬼怒川の帰りに
駅前のお土産屋さんでふと見かけたのが
この「あけび」だった。

_1530010

シュークリーム、あるいはエクレア?の生地に
あんこを入れた、和洋折衷的なお菓子なのだが、
すでに製造が始まって50年というのだから
驚いた。

確かに昔からあった記憶があったが、
間違いではなかったようだ。

アケビの実って、たしかにこんな感じだったよねという
その模写加減が優れているお菓子だと思う。

第十八回全国菓子大博覧会大臣賞受賞
ということは、1973年の受賞。

たしか中学の林間学校だったかで
日光に行ったのだが、
その時にも食べていたのかもしれない。

懐かしいお菓子に再会したという気持ちになる
嬉しいお菓子の土産だった!

_1530001


有限会社ふるさとのあけび
住所:栃木県日光市和泉758-2
電話:0288-50-2630

whlog
by darjeeling_days | 2017-01-05 14:21 | Sweets:和 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31