墓参

_1550381

駒沢敏器の6回目の命日が過ぎたので
MORGEN ROTEの仲間と墓参。

長津田の福昌寺というお寺に彼の墓所がある。
そこに毎回春の鮮やかな花を飾るのだ。
菊なんて飾らない。
毎回スイートピーとか薔薇とかカスミソウだ。
まるで結婚式のブーケのような花を供える。
彼の墓所が暗くていいわけがない。

そして線香を焚火のように炊いて
缶ビールを供える。

全く墓参めいていない僕らのやり方で
彼に挨拶する。

おーい、そっちで彼女みつけたかい!
そろそろアメリカも歩き疲れただろ?
たまには顔をみせろよな!

思い思いにそんなことをつぶやきながら
墓前で手を合わせる。

今年は結構寒いのに
福昌寺の早咲の桜は
今年もちゃんと花を咲かせてくれていた。

来年は7回忌だ。

whlog
Commented by darjeeling_days at 2017-07-03 07:43
teetaさん
ご訪問ありがとうございます。
敏器とは、高校(狛江の高校でした)以来の親友でして、一緒にミニコミなどを作ったりキャンプしたりバイクで走り回ったり八ヶ岳の森を歩いたりした仲間でした。
よろしければ、こちらもご覧ください。
http://www.tearecipe.net/morgen/
by darjeeling_days | 2017-03-12 17:47 | life | Comments(1)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31