尾張名古屋は城でもつ

_1570166

名古屋といえば、名古屋城。
しかし、もう25年近く来ていなかったかもしれない。
就職して数年した時に、仕事で名古屋に来た際に
当時の名古屋事務所のTOPに連れてきてもらったのが最初で最後。

そういえば、
伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ
とううフレーズがあったっけ。

名古屋城といえば、金のシャチホコ。
でも、今回訪問して一番注目すべきは、
その土台の石垣かなあって思った。

この巨大さは、ちょっとほかの城では思いつかない。
姫路城は全体のバランスで
松本城はその堀に映るスラットした姿に
丸亀城は、その立っている場所の高さに
お届かされたものだったのだが、
名古屋城は、堀から立ち上がる石垣の巨大な塊に
驚いたのだった。

確かにこの城は、建築当時の
木造建てにしたほうが良い一番の城だろう。
江戸時代が終焉し、明治政府に移行したさいに
取り壊された城郭は数多いのだが、
やはり歴史の遺産として残しておくべき
日本の宝だったのだろう。

時代が変わり政権が変わると
いにしえの物を破壊するのは世の定め。

まあ、かといっていま立て替えるのが
よいのかどうかは微妙なところだけれども。

いずれにせよ、城はとても興味深い
建築物資産であることには変わりない。

_1570170

_1570171

_1570172

2017-04-15 15.39.34-2

_1570177

_1570183

_1570192

_1570194

_1570198

_1570200

_1570202

_1570204

_1570207

_1570213-2

名古屋城
住所:愛知県名古屋市中区本丸1−1
電話:052-231-1700
営業:9:30~16:00
休業:無休
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

whlog
by darjeeling_days | 2017-04-15 15:33 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31