姪の結婚式@上智大学クルトゥルハイム聖堂

_1600089
上智大学クルトゥルハイム聖堂

姉の娘(姪)の結婚式が
上智大学のクルトゥルハイム聖堂にて執り行われた。

上智大学にはもう一つカトリック麹町聖イグナチオ教会という
大きな協会があるのだが、そっちは一般の方にも公開されているが
このクルトゥルハイム聖堂の方は、上智大学の卒業生だけが
結婚式を挙げられるそうで
姪は、上智を大学院まででているので、ここが借りられたとのこと。
牧師さんも、姪の教授だった方。

小さくて素朴なこの聖堂は、
関東大震災や第2次世界大戦中の空襲でも被災を免れ、
上智大学構内に現存する唯一の明治期の建築物なのだとか。
クルトゥルハイムと呼ばれるようになったのは
昭和になってからで、
ドイツ語で「文化」を意味するクルトゥルと、
「館」を意味するハイムを合わせた造語らしい。

姪の結婚式@上智大学クルトゥルハイム聖堂_d0227799_21113461.jpg



平和と祝福の祈りと
讃美歌
指輪の交換と
結婚の誓い

本当に良い式だった。

姪は小さいときに
アメリカで沢山遊んだ記憶があって
あんなに小さかった女の子が、
すっかり立派な大人の女性に成長し
美しいウエディングドレス姿を見せてくた。

娘を嫁にやる父親の気持ちが
少しだけ分かったような気がした。

末永くお幸せに!

_1600082

_1600094


_1600098


_1600111

_1600133

_1600140

_1600146

_1600156

_1600160

_1600188

_1600207

dd_fotterjpg

Commented by sophians at 2018-10-28 22:50 x
>牧師さんも、姪の教授だった方。

カトリックですので「神父」です。
写真の神父はN神父ですね。

因みに、プロテスタントが「牧師」です。
両者の相違は神父が妻帯不可、牧師が妻帯可です。
by darjeeling_days | 2017-06-24 22:05 | life:生活一般 | Comments(1)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31