七夕

2017-07-07 19.04.43-2

7月7日
七夕
天気が良くてよかった。

七夕に晴れなのは久しぶりだ。
1961年から2016年まで、
7月7日の東京の天気を調べてみると
56年間で15時以降に晴れていたのは
たったの17回なのだそうだ。

30年間の気象データを基にした天気統計でも
晴れは33.3%で曇りは23.3%
でも、雨は43.3%に上るらしい。

ここ10年に絞ると、
たったの2回だけだったらしい。
だからこそ、七夕伝説が生まれたんだろうね。
簡単に会えるなら、
伝説にならない。

ちなみに七夕に降る雨のことを
「催涙雨(さいるいう)」とか
「洒涙雨(さいるいう)」とか
いうそうだ。

今年はしっかりと織姫彦星が出会えたんだろうね。


2017-07-07 19.04.37-2


dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2017-07-07 19:00 | calendar:暦・歳時記 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31