週末パスタ活動:アマトリチャーナ

週末パスタ活動:アマトリチャーナ_d0227799_8114759.jpg


すっかりブログを怠慢こいて
更新してません。

これには理由があって、
Darjeeling Days作成に時間が取られ
全然写真現像出来てなくて
だからFlickrから写真を引っ張ってこれないからなのです。

ただ、このままFlickrに写真をアップするのをまってたら
永遠にブログが書けないと思うので、
週末のちょこっとした料理などだけでもアップして
旅行などの重いのは後程追加ということにしようかなと思った次第。

で、今日は久しぶりにまともな週末パスタ活動。
オイルベースメインの僕のパスタ活動にあって
珍しくトマトベースです。

トマトベースは、トマトソースを作るのが面倒なのですが、
でも、ホールトマト缶が一つあれば基本そこで味が決まるので
まあ、楽といえば楽なパスタ。

アマトリチャーナは、塩豚を炒めて
トマトソース加えるだけの超簡単なパスタだから
たまにはつくってみようかなと思った次第。

で、塩豚内からベーコンで。

フライパンにオリーブオイルを入れて
しっかりと玉ねぎを甘くなるまで炒める。
さらにベーコンと唐辛子を加えて炒めて
ベーコンが透明になったらニンニクのみじん切りを炒めて香り付け。
本来は野菜なんかを加えないのだけれど
今回はここでシメジを入れておきました。

ホールトマトを手でつぶしながらフライパンに追加。
3分ぐらい煮詰めたらいったん火を消しておきます。

パスタは1.6㎜のスパゲティを時間より一分短くゆでます。
塩加減は1%で。

パスタがゆで上がる直前にフライパンに火をつけておきます。
ゆで上がったパスタを湯切りしたらフライパンへ。
同時にパルミジャーノレッジャーノとゆで汁とオリーブオイルを追加して
ぐるぐるぐるぐる。乳化完了したらお皿に盛って、
最後に胡椒をうえからぱらぱら。

なかなか惜しくできました(^_-)-☆

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2018-03-03 13:10 | 週末パスタ活動 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31