白味噌雑煮

P1710408

我が家は関東人(江戸っ子)なので、
雑煮はお澄ましがデフォルトだ。
でも、我が家は、というより僕は、
関西風の白みその雑煮も好きなので、
元日がお澄ましで
2日目が白みそ雑煮。

いつも僕が作るのだが、
ついつい関東風にかつおだしで作ってしまう。
でも、関西の友人の話だと
白みそには昆布出汁だということなので、
以下のような手順で作ってみた。

<材料>
昆布出汁500㏄
白味噌200g
金時人参
大根
もち(関西は丸餅だが、関東では入手しにくいので角もちで代用)

<作り方>
昆布を最低2~3時間に水500ccに浸けておく。
火にかけて沸騰する直前で昆布を引き上げる。
人参、大根を下茹でしておく。

出汁500ccに白味噌を200g溶きいれる。
塩気が少ないので白味噌は関東では想像できないほど入るのが特徴。
同時に餅を焼いておく。
下茹でした具を引き上げ余分な水分を切り、
味噌汁に餅とともに入れる。
味噌汁は決して沸騰させないのが原則。

今年はたまたま金沢で暮れに買ってきた
手毬麩をいれてみた。
ついでにレシピにない三つ葉も入れてしまえ!(笑)
だって三つ葉が入らないというのは、
なんだか物足りない気もんだもの。

logo
by darjeeling_days | 2018-01-02 10:48 | recipe | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31