一鶴 高松店で骨付き鳥を喰らう

2018-08-05 17.31.33-1

琴平で結構疲れてしまったので、
本当ならその後丸亀に行って城や美術館見た後
お勧めの骨付き鳥を食べに行こうと考えていたのだが、
予定を変更してそのまま一路高松へ。

高松までは高速で30分ぐらい。
そのまま今日の宿のJRホテルクレメント高松へ。
ここは昔ANAホテルだったところで
3~4回止まったことがある。
高松といえばこのホテルだ。

地下の駐車場に車を止め
チェックインしてシャワーを浴び一息ついた後
丸亀で行こうと思っていた一鶴の高松店へ行くことにした。

週末は予約ができないので
予約なしで行ったが、
案の定行列が。

幸いまだ5時過ぎだったので、
それほど待たずに入ることができた。
前の方に台湾の団体さんがいたが
台湾でもこの店は有名らしい。

P8051014

骨付き鳥とは、要するに骨付きのも戻りを焼いたもの。
油しっかりで濃い目の胡椒味。
もう少し醤油の味とか「ド和風」を思っていたら
思いのほか洋食っぽかった。

骨付き鳥にはひなどりと親鳥があって
ある人は親鳥じゃなきゃ!というし
柔らかいひなどりが絶品という人もいるので、
両方頼んでみた。

P8051018

こちらがひなどり。
身が柔らかくて食べやすい。
胡椒の味わいもいい感じで、
なるほど骨付き鳥って人気なのが分かるねという味わいだった。

P8051019

一方こちらが親鳥。
ひな鳥と違って切れ目が入っている。
なるほど、かぶりついても弾力がある肉は
なかなか紙切れない。

硬さはひな鳥とは対照的だ。
でも、肉の味わいはとても濃厚で
鶏を食べているという気分になる。
決して臭みがあるとかではなく
旨みが凝縮している感じ。

これは甲乙つけがたい。
複数の人数で行くのなら
2つたのんでシェアするとよいと思う。


P8051021

あと、この店では鶏飯というのが名物らしい。
砦炊いた炊き込みご飯にチキンスープが付いてくる。
錦糸卵とグリンピースと紅ショウガというのは
なんともファーストフード店か
昔ながらの食堂を彷彿とさせ
とっても 面白い。
味の方はまあ普通の炊き込みご飯という感じか。

鶏の味わいが濃いので、
本当は白米が欲しところだ。
どうしてもという場合はおにぎりがあるので
それをたのむといいかもしれない。

他にもつまみメニューがあるので
飲む人はそれらをオーダーすると良いかもしれない。

P8051026

満腹になって出てきたところ、
相変わらずの行列だった。
流石人気店だけある。

高松市内には骨付き鳥の店が何店かあるらしいが
ここが一番人気なんだとか。

おいしゅうございました。

一鶴(いっかく) 高松店
電話:087-823-3711
住所:香川県高松市鍛冶屋町4-11
営業:16:00~23:00 (土・日・祝:11:00~)
定休:無休(年末年始を除く)

logo

by darjeeling_days | 2018-08-05 18:22 | Eating:和 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31