高松 朝散歩

P8061048

四国旅行最終日の朝。
今日もとてもいい天気。

少し早く起きてしまったので、
カメラだけをもって
ホテル裏の高松港からJR高松駅まで
ぶらぶら散歩してみた。

フェリーで対岸等に通勤するサラリーマンの人がいると思えば
夏休みで島に渡る若者などもいて
高松港は結構にぎわっていた。

シンボルの2本のトーテムポールの様な柱は
今回もしっかりと撮影。

この風景大好きだ。

P8061051

高松港にはこんな感じの桟橋(ピア)がいくつかある。
案外そっけない造りなのが
逆に素朴でいい感じだ。

P8061052

入港する四国フェリー。
このフェリーは比較的大型フェリーだった。

P8061053

宇和行の舟が出るのを待つ
サラリーマンのおじさん達。
通勤が舟というのも趣があっていいかもしれない。
転向があれた時は嫌だけれど。

P8061054

舟に乗るデッキは、少し坂になっているので、
こんな標識も。

P8061056

男木島などへ行く船の待合室。
男木島や直島に行った時
ここでチケットを購入したっけ。

P8061064

シンボルを反対側から。
こちらからの姿もまたおもしろい。

P8061067

高松港からあちこちに出るフェリー乗り場
チケットを買い求める人も多い。

P8061070

昨夜赤く光っていた赤灯台。
朝のこの時間はまるで普通の灯台なのである。

P8061072

フェリーが着眼するスペース。
ここには誘導標識があって、
舟がいないと海の中に道が続いているように見える。

P8061073

フェリー乗り場がいくつもあるが、
その横を抜け
昨夜イベントをやっていた広場から
JR高松駅に出ることにした。

P8061074

JR高松駅は、本州からの玄関。
岡山からマリンライナーで小一時間。
この駅は納戸もお世話になった。

P8061076

駅の横には、連絡船うどんが今も店を構える。
瀬戸大橋がなかったころ、
岡山ー高松を結ぶ連絡船が運航されており、
その船のなかで営業していたのが
この連絡船うどんだ。

讃岐出身者が帰郷する際に
連絡船でこのうどんを食べて
ああ、戻って来たなという気になるのだという話を
随分前にきいたことがある。

写真仲間との島めぐりの際にも
ここでうどんを食べたのだった。

P8061086

JR高まる駅は正面から見ると
可愛い顔がほほ笑んでいる。(^_-)-☆

これはJR四国が実施した駅舎をキャラクター化する
「SHIKOKU SMILE STATION」の取り組みの一環だとか。
平成26年2月に可愛い笑顔がラッピングされた。

とっても面白い試みで、他の駅舎も見てみたくなる。

P8061079

エキナカには家族を思わせるような大きなオブジェがあるのだけれど
通勤時間帯には結構な人の数がここを行き来するので、
ちょっと邪魔?とか思ってしまった。

P8061089

駅舎から出ると正面には、ホテルが望める。
駅近くの便利なホテルだ。

P8061090

そして左手に目を向けると
シンボルタワーがひょろりと立っている。

なんかいい感じの高松駅前なのであった。


logo

by darjeeling_days | 2018-08-06 07:30 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31