チキンリゾット

P1880187


あまり食欲が中たので、少量で美味しいものをと思い、
チキンリゾットを作ってみた。

リゾットは意外と手軽にできるごはん料理。
材料もいろいろと工夫できるので、
鷹揚が効く料理だといえるだろう。

<材料>2~3人分
米 100cc(一合よりちょっと少ない)
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
ニンニク 一片(みじん切り)
シメジ 1/2個
鶏モモ肉 100g
チキンコンソメ 400cc
バター 大匙2
白ワイン 大匙1
塩・胡椒 少々
パルミジャーノレッジャーノ 好みで

<料理>
フライパンにバターを入れ、玉ねぎとニンニクを炒める(3分程度)。
鳥もも肉、シメジも炒める。
米を入れ、透き通るまでいため、ワインを入れてさらに炒める。
コンソメ1/3を入れ、弱火で煮詰める。
時々かき混ぜて、コンソメが無くなったら1/3追加し、
また無くなったら1/3追加する。
正式には米にわずかに芯が残るぐらい。
でも、米の硬さは好みで。
最後に塩・胡椒で仕上げる。

今回は鳥とアスパラのソテーを乗せてみた。
仕上げにパルミジャーノをぱらぱらと好みで。


logo

by darjeeling_days | 2018-10-08 20:50 | recipe | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31