秋のご褒美 たねやの栗きんとん

P1880249

秋になると必ず食べたくなるのが栗きんとんだ。
これを食べると秋を感じるし、
秋からご褒美をもらったような感じを受ける。

もっとも、ここでいう「栗きんとん」は、
「お節料理の中にある、皮を剥いた栗の実を甘く煮込んだもの」ではない。

いわゆる岐阜県名産の栗きんとんの方だ。
炊いた栗の実に砂糖を加え、
茶巾で絞って栗の形に仕上げた菓子。

P1880252

「栗きんとん」といえば、岐阜県の中津川市や
恵那市など恵那地方の名物だ
すや、川上屋、満天星 一休、信玄堂
七福、恵那川上屋、恵那寿やといった有名店が目白押し。

でも、僕にとってなじみのあるもう一つの名店が
滋賀県のたねやだ。

滋賀大学で開催された学会で訪問した
彦根で出会った栗きんとんだ。
たねやは近江八幡市の老舗和菓子店。

茶巾で絞った先端が少し炙られているのが特徴。
上質の栗の甘みを愉しむことができる和菓子だ。

この栗きんとんは西木木(さいぎぼく)と
名付けられている。

芭蕉の奥の細道の
「栗という文字は西の木と書て、
西方浄土に便(たより)あり」を
由来に名付けられたのだとか。
ありがたい西方浄土に生える木、
西の木と綴れば栗の木に
なるところから西木木。
とても素敵なネーミングだ。

こんな秋の贈り物を
おいしい雁金ほうじ茶とともに頂く口福。

秋を感じる一日だった。

logo

by darjeeling_days | 2018-10-13 15:00 | Sweets:和 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31