sisi煮干啖 (sisiNibotan)

写真 2019-02-20 11 40 13

息子のアパートの近くまで行ったので、
以前テレビでやっていた煮干しの粉を使った
和風パスタを食べさせてくれるという店に行ってみた。

sisi煮干啖 (sisiNibotan)という面白い名前だ。

店はカウンターだけのラーメン屋風。
まずは入り口にある券売機で食券を買う。

初めてで何がいいかわからないので
とりあえずにぼたんという基本のパスタのセットにしてみた。

2019-02-20 11.30.38-3


まず出されるのが、チャーシューの乗ったサラダと
煮干しのスープ、にぼすい。

もともと神楽坂の肉イタリアン『カルネヤ』の
締めでだしていたメニューだということで、
肉も売りらしい。

にぼすいは少しとろみのついた
和風のお吸い物みたいな感じに見える。
実態はというと、煮干し出汁に
すり下ろしたジャガイモを加えて一煮立ちさせ、
ミルクフロッサーで泡立てて泡の上に海苔をトッピングしてあるもの。
不思議な味わいだった。

2019-02-20 11.34.30

メインのにぼたんは、煮干しのパスタ。

フライパンにバターを入れ、煮干し粉を炒めて煮干し出汁を加えて作ったソースに
茹で上がった生パスタを入れてさっとフライパンを煽ってソースを絡ませて出来上がり。
白い器に入れて、焼き豚と紫タマネギのみじん切り、刻み海苔、
最後にうずらの卵を載せて完成だ。

うーん、おいしいといえばおいしいか。
食べたことのない、味わい。
後を引くかというとそうでもない。
若い人向けのメニューかもしれないなあ。
実際店は若い人ばかりだった。

おじさんとしては、この店の二軒隣の
鴨蕎麦屋の方が気になったのだった(^^;)

2019-02-20 11.34.48

sisi煮干啖 (sisiNibotan)
住所:東京都中央区日本橋小舟町4-9
営業:10:30~15:30(土:11:00~15:00)
定休:日曜、祝日


logo

by darjeeling_days | 2019-02-20 12:38 | Eating:伊 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31