思えば遠くへ来たものだ

P4100015

いつの間にか59歳の誕生日を迎えた。
来年は還暦だ。
自分の精神年齢は30歳ぐらいのところで
ずっと止まっているのだけれど
実年齢だけは確実に一年に一つ歳をとる。
そんなこんなでもう59歳。

20代半ばの頃は、
30までにいい男になるなどといっていた。
そして2000年なんてまだまだ先の話とおもっていた。

いつの間にか40歳を過ぎ、
50歳を過ぎ、
気が付いたら50歳ももうすぐ終わろうとしている。

P4100009

思えばずいぶん遠いところまできたものだ。
昔想像だにしなかった年齢。

60歳といえばもう老域とでもいうべき年齢だ。

昔の中国の皇帝が求めた不老不死など
思い切り長生きすることへの欲求は無いのだが、
まだまだ若い気持ちでいるのに
この実年齢のずっしりとした重さは何なんだろう。

思えば19歳の頃は、成人するのが嬉しかった。
なんかようやく大人になって
いろいろな自由を手に入れるんだ!なんて思っていた。

しかし、この40年(もう40年か・・・)、
自分は成長できたんだろうか。
そう考えるとどこか不安になる。

P4100002

ともあれ、じたばたあがいても59歳。
還暦まであと1年だ。
50代最後の一年を
充実した年にするために、
折角だから、あれこれ取り組んでみようと思う。



logo

by darjeeling_days | 2019-04-10 21:09 | life | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31