東京稲荷散歩 柳森神社

2019-06-20 05.57.54-1

今朝は、岩本町で降りて、神田辺りをぶらっと散歩。

神田川のほとりに柳森神社。
東京三森神社の一つ。
椙森神社、烏森神社は何度も行ってるが、ここは初めて。

ここは室町時代に京都の伏見稲荷を勧請した神社。
良い感じだった。

御朱印は、自分でハンコを押す方式らしい。

境内には、狐もいたんだけど、何故か狸が。

なんでも境内にある福寿神祠は、
将軍綱吉の時代に、「玉の輿」の語源になった
桂昌院により創建されたらしく、
「玉の輿に乗った桂昌院の幸運にあやかりたい」と
大奥の女中衆はこぞって崇拝したのだとか。

桂昌院は、もともと八百屋の娘お玉だったけど、
春日局に見込まれて、三代将軍に輿入れし、
五代将軍・徳川綱吉を生んだのだそう。

八百屋のお玉が輿に乗って江戸城入りしたから、
玉の輿というらしい。

で、言葉あそびの好きな江戸っ子が、
「他を抜いて」玉の輿にのったお玉にあやかろうと
「狸」を置いたのだとか。

神使としての狸は、なんかほのぼのとしていた。

2019-06-20 05.58.17-1

2019-06-20 06.03.00

2019-06-20 06.03.03

2019-06-20 06.03.08

2019-06-20 06.03.24

2019-06-20 06.03.25

2019-06-20 06.03.32

2019-06-20 06.03.36



柳森神社
住所:東京都千代田区神田須田町2丁目25−1
電話:03-3251-6422
祭神:倉稲魂大神
創建:長禄2年(1458)





logo

by darjeeling_days | 2019-06-20 07:47 | shrine:神社・稲荷神社 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31