東京稲荷神社巡り 於満稲荷(おまんいなり)神社

APC_0090

このところ歩きすぎて腰が痛かったのだけど、
歩かないとなんか気持ち悪くて、
せめて一駅、東京駅から歩こうと思い
大手町で途中下車。

八重洲口から日本橋まで歩き始めたら、
Google Mapにお稲荷さんが
2カ所表示されたので、
早速行ってみた。
一つは於満稲荷神社。
おまんいなりと読む。
於満とは、徳川家康公の側室として、
幕府を裏から支えた女性
「お万の方」様のこと。

江戸初期にこの辺りには、
幕府の休憩所があったと言われている。
当時、お万の方が神仏寄進のため、
この日本橋界隈に物資調達に来たといわれ、
日本橋地域の商業の発展に貢献され、
明暦の大火でもこの地域の復旧に
尽力されたのだそう。

於満稲荷神社は江戸城(皇居)を
向いて建てられている。

お万の方様の院号「養珠院」から目の前の通りも
「養珠院通り」と名付けられた。


2019-10-01 06.12.21-2

2019-10-01 06.12.34-2

2019-10-01 06.12.10-2

logo

by darjeeling_days | 2019-10-01 06:00 | shrine:神社・稲荷神社 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31