久しぶりのReading Tracks

P1910530

最近すっかり本から遠ざかっているのは、
すべてU-NEXTやNETFLIXのせい。
いや、韓国ドラマのせいということ。

でも、やっぱり時には本を読まなくちゃと
月に一回ぐらい気に入った本を数冊買うのだけれど
まだまだ積読状態。

少し時間が出来たときに纏めて読んでみるのもいい。
で、今日かったのが以下の四冊。

『縄文探検隊の記録』夢枕獏
『世界一伸びるストレッチ』
『磐座百選』池田清隆
『私の好きな料理の本』 高橋みどり

夢枕獏は、山系の小説から、
神とか縄文世界に嵌っているようで
その経路は結構興味深い。
ただ、彼の話とかストーリーは硬くて
もうすこしそこにはやんわりした
感覚的な物語性があってもいいのになあ。

ストレッチの本は、なんどかっても
そのまま放り出してしまう。
このところ、足裏が痛くて
足裏を伸ばせるストレッチが出てたから
これを買ったのだけれど
この本は、他の部分も結構今までと違って
継続できそうなストレッチがいろいろ乗っているのが良い。

磐座百座は、大好きな信仰の対象となる
日本にある大きな岩をメインに
その由来などを解きほぐした本。
写真も豊富でなかなか興味深い。
丸石道祖神に興味があるのだけれど
そのルーツは縄文の石器。
この磐座もそういうところに繋がりそうで興味深い。

最後の一冊は高橋みどりさんの本。
料理研究家が興味を持つ料理本って
どんななのだろうかと、
そんなことに興味を持ったので
ついつい買ってしまった。
これはまだ手付かずなので
読むのがとっても 楽しみなのである。

logo

by darjeeling_days | 2019-01-06 17:49 | book | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31