週末パスタ活動 茄子、マッシュルーム、長ネギ、ホウレンソウのオイルベースパスタ

週末パスタ活動 茄子、マッシュルーム、長ネギ、ホウレンソウのオイルベースパスタ_d0227799_14283888.jpg
冷蔵庫の中にあるもので作るパスタシリーズ!
(いつそんなシリーズが出来たんだ?)

ともかく、なにかパスタを作るということで
買い物をしに行けば、
ちゃんと料理レシピに載っているような
それなりのパスタを作れるのだが、
雨の一日なので家であれこれしていたために、
まさに冷蔵庫の中のもので作るパスタなのである。

冷蔵庫の中には、
茄子
長葱
マッシュルーム
サラダほうれん草(茹でなくてよいやつ)
があったので、
オイルベースのパスタにしてみた。

多妻を沢山使う時には
動物性のたんぱく質不足になるのと
味わいにパンチが欲しいので、
アンチョビを入れる。

まずはオリーブオイルをフライパンに入れ
茄子に焦げ目がつくぐらい焼いて
更に取り出しておく。

パスタの量は今回は超少な目
だって、朝ご飯食べた後歩かずにずっと家にいて
そんなにお腹が空かなかったのだから。
2人分で100g。

16㎜の太さのスパゲティを3Lの湯(1%の塩水)で5分。
その間に、オリーブオイルでアンチョビを炒めて
ニンニクの微塵切りと少しの輪切りの唐辛子を加え、
香りが立つまで弱火で炒める。

その後そこに、長葱、マッシュルーム、
焦げ目をつけた茄子の順番で加えて中火で炒める。
最後に適当な長さに切った
サラダほうれん草を放り込む。
小さな葉を数枚飾り付け用に残しておこう。

全体的にいい感じの色になったら、
ゆで汁を80ml加え
オイルと混ぜて乳化させる。

パスタがゆであがったら、
パスタ、パルミジャーノレジャーノ大匙1、
オリーブオイル少々、ゆで汁50mlを加え、
ぐるぐるとかき混ぜる。

皿に盛って
最後にサラダほうれん草の葉を飾り付けて
出来上がり。

P2200449

皿にパスタを盛り付けるときには、
パスタ側を回す(トングをひねる)より、
皿を回した方が盛り付け易いので
お勧め!


dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2019-12-07 12:35 | 週末パスタ活動 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31