佃島で佃煮を買う

P2210088

佃島をブラブラしていると
古民家風の佃煮やが2軒並んでいる。
天安本店と佃源田中屋だ。

昔からここで佃煮が作られた
いわゆる佃煮発祥の地なので
本場物とこれらの店で入手できるわけだ。

どちらの店も老舗風情があって
なかなかいい感じだ。

値段的には、田中屋の方が若干安価だろうか。
でも、それぞれに特徴のある佃煮を並べている。

高級なのは鰻とか穴子の佃煮。
一方、辛子菜とかアミは庶民的。
珍しいのはたらこの佃煮。

色々あって選ぶのが愉しい。

近隣には「つくだ煮処 つくしん」と

「つくだに丸久」の二店舗もあって
それぞれに特徴があるらしい。

次回はそっちでも買ってみようか。


P2210096


APC_1795

P2210090

P2210092


天安本店
住所:東京都中央区佃1-3-14
電話:03-3531-3457
営業:9:00~18:00
定休:年末年始、不定休

佃源 田中屋 (つくげん たなかや)
電話:03-3531-2649
住所:東京都中央区佃1-3-13
営業:9:30~17:30(日、祝10:00~17:00)
定休:年末年始、夏期休暇あり

logo


by darjeeling_days | 2019-12-15 17:10 | foodstuff | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31