Nikon D780 発表

Nikon D780 発表_d0227799_21221144.jpg

ニコンイメージングジャパンが、
フルサイズデジタルカメラ
D780を1月7日に発表した。

D800シリーズの下位機種
D750のバージョンアップだが、
少なくともD800よりは
スペックが上だと言える。

販売開始予定は1月24日。

価格は27万5000円だという。

ライブビュー撮影には、
ミラーレス「ニコン Zシリーズ」に
採用しているハイブリッドAFシステムを搭載。
ファインダー撮影時、
ライブビュー撮影時ともに高度なAF性能を発揮するとのこと。

有効画素数は2450万画素。
画素数だけ見るとD800が3630万だったから
結構小さいのだが、
画素数がデカければいいというものではないことは、
最上位機種のD5の画素数が
2082万だったことを見れば一目瞭然。

像面位相差AF画素搭載の
裏面照射型CMOSセンサー
画像処理エンジン「EXPEED 6」
と、あれこれ新しい。

最高常用感度はISO51200。
それだけ使えれば十分。

ミラーレスの良さも取り入れたこのD780の
ミラーレスと比較した場合の最大のメリットは
なんといっても電池の持ちが良いということか。
ミラーレスの約10倍の枚数を取ることが可能なのだとか。
まあ、デジイチは、液晶を使わないで光学ファインダー覗く分、
電池の消費は少なくて済むものね。

ただし、カメラ選びの重要な部分は、
やっぱりフィーリング。

例えばシャッターボタンを押した時の感触と音。
ファインダーを覗いた時のクリア感。
無意識に操作している時の操作しやすさなど。
実際にいじってみないとこの辺りはわからない。

Nikon D780
logo

by darjeeling_days | 2020-01-07 20:53 | camera | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31