吉座でビビンバを食す

P2230395

ランチを三井アウトレットパーク多摩南大沢の
吉座で食べることにした。

ここに来るとついついビビンバと冷麺か
国産和牛カルビのセットを選んでしまう。

いつも悩むのが、비빔밥(ピビムバプ)を、
日本語で表現する場合、
ビビンバなのか、
ビビンパ、
ピビンバ、
ピビンパ
のどれにすべきなのかと😅

まあ、どれでも意味が通じればいいのかもしれないのだけれど、
この料理は、
"ピビダ"(混ぜる)
"パッ"(ご飯)
=混ぜご飯"
という意味。

よく昔の韓国ドラマなんかを見ていると、
手伝いさんや夜中に帰ってきた若者が、
残りご飯にナムルやコチュジャン、
ごま油などを混ぜ、小腹が空いたときに
食べる手軽な料理として表現されている。
本来はそんな料理だったんだろうね。

日本で有名なビビンパッ(ビビンバ)は、
ご飯の上に数種類のナムル(野菜のおひたし)と
炒めた肉、キムチなどをのせ、
ゴマ油と唐辛子みそのタレを入れ、
最後に混ぜて食べるもの。

それに対して韓国でメインのビビンバは、
チョンジュビビンパッ(全州ビビンバ)と呼ばれるもの。
これは、何種類ものナムルやお肉など
20種類以上の食材が入ったビビンパだ。
肉からとっただし汁でご飯を炊き、
炊き上がったご飯をむすときにモヤシを入れた後、
石鍋の中でしっかり混ぜ合わせ
醤油やコチュジャン(とうがらしみそ)、
胡麻油などを入れ、
その一番上にユッケ(生牛肉)をのせる。
季節に応じて
チョンポムッ(緑豆で作ったこんにゃくのようなもの)
ヨモギ(初夏)、トウガラシの葉やエゴマの葉(冬)
などをのせ、季節の味を楽しみむのだという。

全州ビビンバは、ソウルに行った時に
ランチとして立ち寄る店にノミネートしていたのだけれど
まあ、ブブンバは日本でも食べられるからなあと
パスしてしまった。
次回は是非行ってみたいものだ。

こういう季節感を愉しむ韓国料理は
結構ヘルシーで、いい感じだなと思うのだ。
なので、最近韓国料理、結構嵌っている。

P2230389

P2230397


吉座 三井アウトレットパーク多摩南大沢店
住所:東京都八王子市南大沢1-380 三井アウトレットパーク多摩南大沢
電話:050-3490-5501
営業:11:00~22:00
定休:不定休日あり


logo


by darjeeling_days | 2020-01-12 12:30 | Eating:エスニック | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31