日本橋 はし本

2020-01-23 18.00.54

久しぶりの仕事の会食で、
日本橋の懐石料理の店「はし本」へ。

息子のマンションまで徒歩5分の場所にある
ビルの1階に居を構える日本料理店だ。

食べログでも星が沢山。
評判も良かったので楽しみに参加。

会食なので個室だったが、入るとすぐにある
カウンターで料理しているのを見ながら
食べるのもよかったなあ。

今回は、先方が予約したので
どのくらいのコースなのだかよくわからなかったけれど、
お酒もお願いすると料理に合わせて出してくれる
いい感じのコースだった。

お品書きは以下の通り。

先付:自家製ザーサイ塩漬け。
前菜:紅白の胡麻豆腐にふきのとうが乗ったもの。
  正月ということもあって、紅白で新年を表現したのだという。
  胡麻豆腐は暖かく、トロッとして優しい味わい。
椀物:ハマグリのしんじょ
  碗からはみ出したうぐいす菜、ワカメなどがあしらわれている。
  器が素敵だった。
追加:自家製日本橋カラスミ
   このビルの屋上で干しているらしいソフトな唐墨
造り:八丈島のシマアジ・神奈川の佐島の鯛・皮目を焼いたメジマグロ(鮪の稚魚)
   店自家製の梅肉醤油&土佐醤油が出された。
八寸:9種類の八寸
   プレートに9種類の料理が乗った名物料理。
   ・トマトのコンポート(火を入れずに作った) 姫クワイ
   ・なまこ だいだいおろし(先祖代々繋ぐ、という意味を込められている)
   ・たたきゴボウ 6日煮込んだ黒豆
   ・餅の天ぷら せりおろし
   ・蒸した鴨にベルモットと白ポートワインのゼリーがけ
   ・子持ちの昆布のフライ
   ・アンコウの肝をポルトワインで炊いたもの ポルトワインの煮こごり
   ・出汁で炊いた海老芋の唐揚げ鱈の白子(和風クリームコロッケ風)
   ・松葉ガニの磯辺巻き
   1品1品は一口サイズなので食べやすい。
   どの料理もいろんな意味が込められていて、
   1月の料理にはぴったり。
焼物:マグロの鍬焼き
   鮪をさいころ型に切り、丁寧に焼き上げた逸品
煮物:かんだけ ふき 京人参 磨きにしん
   優しい味付けの奥に美味しさがしっかりと。見た目はコントラストが効いていて美しく仕上がっています。
食事:いくつかの中から選べる
   定番メニューは鯛茶漬け
   香物のぬか漬け
水菓子:プリン風水羊羹
    卵に拘ったプリン風味の寒天
菓子:ねりきりとつくね芋の和菓子+抹茶

それぞれの器も、いろいろ意味があり、
一つ一つ説明してくれる。
しかも、どの器もいい感じだった。

今度はランチにカウンターでごはん食べてみようかな。

2020-01-23 18.20.57

2020-01-23 18.39.10

2020-01-23 19.01.14

2020-01-23 19.19.41

2020-01-23 19.39.56-1

2020-01-23 20.03.41

2020-01-23 20.17.50

2020-01-23 20.38.13-1

2020-01-23 20.44.18


懐石料理 はし本
住所:東京都中央区日本橋本町2-3-6 協同ビル 1F
電話:03-6225-2456
営業:11:30~14:00/17:00~21:00
定休:不定休



logo

by darjeeling_days | 2020-01-23 22:52 | Sweets:和 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31