テレワークで料理の腕が上がるかも(笑)

APC_4253

週末は主夫になるので、
料理も週末メインなのだが、
テレワークを始めると
平日も料理をしたりする。

確かに毎日料理をする主婦の人たちは
大変なんだなあと改めて思ったり。

で、いままで作ったことない料理にも挑戦。

今回は家人が作ろうとしていた「つくね」。

材料
鶏ひき肉 300g
塩    一つまみ
生姜すりおろし 一かけ
片栗粉  大匙1+1/2
長葱   1/2本
醤油   大匙2
酒    大匙2
みりん  大匙2
砂糖   大匙3(甘めが好きなら4でもOK)

1.鶏ひき肉を冷蔵庫で冷やしておく。
2.ボールにひき肉、塩、生姜、長葱を入れ少しなじませる。
3.できるだけ冷たいままに片栗粉を混ぜる。
4.手にサラダオイルを塗り、ボール状に丸める。
5.ここで串にさして網で焼けば鶏挽くのつくねになる。
  油で揚げれば肉団子だ。
6.フライパンにサラダオイルを入れ、弱火で鶏ボールを焼く。
7.仲間で火が通ったら、醤油、酒、みりん、砂糖を入れ煮る。

これだけでは淋しいので、
今回は別に焼いておいたピーマンとシメジを加えてみた。
これは正解。

簡単でおいしいつくね(肉団子ともいう)の出来上がり


logo

by darjeeling_days | 2020-04-24 19:20 | recipe | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31