Nikon Z5 お買上

Nikon Z5 お買上_d0227799_15113564.jpg
Nikon D800が僕にとってのメインカメラだったのだけれど
そして、まだまだ使えなくもないのだけれど、
実は、もう4年ぐらい前に京都に行った際
電車で落として裏が大きく破損してしまい、
だましだまし使ってきたのだけれど、
いまやMでしか撮れなくなって
それも最近では、露出が不安定になってしまっていた。

そこで、その後買ったサブカメラの
Olympus OM-D E-M5 markⅡが
メインカメラの役割を果たしてきたのだが
マイクロフォーサーズは、フルサイズと比べると
やっぱり今一。
コンパクトなのはとってもいいのだけれど。

そこで、カメラ貯金をして結構お金がたまったので
これがカメラの買い替えのほぼ最後だとおもい、
あれこれカメラを選んできたのだった。

候補としては、もちろんNikon派なので
D850が一番最初に掲げられた。
その後Z7とかZ6。
さらに、FujifilmのFUJIFILM X-T4 ブラックや
Sonyのα9とかα7RⅣとか。
さらに、SIGMAのfpもどうだろうかと考えてみた。

本当にあれこれ悩んだ。
いいカメラを持つ満足感というのもあるけれど、
そんなに良いカメラでスナップしか撮らないのも
やっぱり考えもの。

旅行にも持って行くことを考えると
巨大なのも考え物。
流石にD850 は何の修業だ?となる。

Nikon意外だとレンズがネック。
FUJIFILMはデザインはいいけれど
APS-Cだしなあ。

でも、光学ファインダーLOVEなので、
Nikon Zはどうなんだろう・・・。

で、結局最終的に選んだのが、
発売されたばかりのNikon Z5だった。

Z7とかZ6ではなくZ5にしたのは
僕の写真の撮り方を考えると
ハイスペックは必要ないから。
光学ファインダーがいいに決まっているけれど
でかすぎるボディーは老体に辛い。

そんな絞り方をしていったら、
現存するレンズ資産を有効に使え
自分の身の丈、撮り方にあったカメラは
結局Z5ということになったわけだ。

コスパもいいし、レンズも使える。
D800と比べると一回りは小さいし
(ただOM-Dと比べるとやはり大きい)
SDカード2枚入るスロットル。
D800のバッテリーがそのまま使えるのもOKだ。

ということで、これからはこれをメインに
あちこち写真を撮りに行くのが楽しみなのである。
APC_5639
左がOM-D、中央がZ5、そして右はD800
APC_5640
こう並べてみると、やはりD800は大きいなあ。
APC_5641
ボディー本体はD800の一回り以上小さい。
APC_5643
でも、レンズが大きい。このレンズは 24-70㎜ F4。
APC_5645
で、OM-D E-M5markⅡと比べると一回り大きい。
まあフルサイズだから仕方がないかな。
Nikon Z5
dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2020-09-08 21:08 | camera:カメラ | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31