あおさの炊き込みご飯

DSC_2704

伊勢で買ったあおさがとても良い香りなので、
これを炊き込みご飯とかおかゆにしたらおいしいなと思い、
今日は炊き込みご飯にしてみた。

あおさご飯はいろんなパターンがある。
炊き込むものと混ぜるもの。

混ぜご飯なら、細かく青さを砕いて
雑魚と塩と一緒に炊きあがった白飯に混ぜるのがシンプルで美味しい。

炊き込みご飯の場合は、
あおさに味をつけて炊き込む方法と、
ただ単に戻して炊き込むケース。

今回は、後者。

<材料>
米 1合
水  200ml
醤油 大匙1
酒  大匙1
かつおだし 大匙1
あおさ 10g
小葱 適量(小口切り)

1合の米を洗いSTAUBに入れ、200mlの水を注ぎ30分つけておく。
あおさを水でもどしておく。

30分たったら、調味料をSTAUBに入れ軽く混ぜ強火にかける。
沸騰したらあおさを入れ蓋をし、弱火にして13分炊く。

炊きあがったら、10分蒸らしてできあがり。
よく混ぜて茶わんによそい小ねぎを上からトッピングする。

今回は小葱がなかったので、省略!(^^;

香りのよいおいしい炊き込みご飯になった。

もっとシンプルなら、
塩と昆布で炊くというのもありかも。

DSC_2701

DSC_2711

あおさの炊き込みご飯_d0227799_20570888.jpg
dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2020-11-15 19:00 | recipe | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31