伊勢せきやの参宮あわび脹煮で鮑粥

伊勢せきやの参宮あわび脹煮で鮑粥_d0227799_18461137.jpg


10月初旬に伊勢志摩巡りをした際に
外宮参道の伊勢せきやで買った参宮あわび脹煮。
これをどうやtt料理するかあれこれ悩んだ。

この鮑、脹煮って書かれているように、
一子相伝の「たれ」をたっぷりと使い、
独自の脹煮製法によりふっくらと柔らかく
煮上げてあるのだ。

このたれは甘みのあるたれで、
炊き込みご飯などにも使えるということ。
だったら、粥の下味にもつかえるのではと思い、
おかゆを炊くことにした。

甘みがあるということは、案外生姜と合うので、
いつものように生姜をいため、そのあとに米をいため、
熱湯を入れるという中華がゆの作り方にした。

熱湯を入れた後に、このたれも一緒に投入して
コトコト煮込む。
30分ぐらいたったら、一度かき混ぜて様子をみて
あと10分、時々かき混ぜながら炊き上げる。

このままだと若干味が薄めなので、
今回は義母が送ってくれた牡蠣出汁を少しだけ追加。
味わいが似ているので牡蠣とアワビがケンカしないのがいい。

茶わんに盛ったら、アワビを薄切りにして
三つ葉とともにおかゆにトッピング。

かなりおいしい鮑粥にしあがった。

DSC_3109
伊勢せきやの参宮あわび姿脹煮は、たれとともに袋に入っている。

DSC_3113
かなり立派な鮑なのであった。

DSC_3119


伊勢せきや
dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2020-11-30 18:59 | recipe | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31