水木しげるロードへ

水木しげるロードへ_d0227799_13080685.jpg
朝ごはんの後、
宍道湖の蜆漁の様子をうかがいながら朝風呂。

今日は、鳥取まで足を延ばす。
と言ってっも、松江から小一時間の堺港だ。

やはり松江まで来たからには、
境港の水木しげるロードまで行き、
鬼太郎に会わなければいけないのだ。

鬼太郎には、調布駅や深大寺でも会えるが、
水木しげるロードの規模にはかなわない。

まずは、431号線で境港を目指す。
途中338号線からかの有名なべた踏み坂(江島大橋)を越え
境港へ。

JR境港駅近くに車を止め、
境港駅から水木しげる記念館あたりまで伸びる
水木しげるロードを楽しんだ。

駅の入り口には、鬼太郎とネズミ男に囲まれた
水木しげるの銅像がある。
まさに水木しげるロードの起点としてふさわしい像だ。
ここからずっと水木しげるロードの両端に
鬼太郎ゆかりの妖怪たちの銅像が並んでいるのだ。

名前の知らないものも多く見かけたが、
名前を知っているものに出会うと、
「あ!豆腐小僧だ!」なんて子供のようにはしゃいでしまうのだった。

途中、2000年1月1日に建立された「妖怪神社」というのがあって
もちろんお参りしたのだった。


DSC_8303水木しげる像

駅前の水木しげるの銅像。
右が鬼太郎で左がネズミ男

DSC_8306駅舎内

駅舎の待合室も鬼太郎のなかまえ埋まっている。

DSC_8308

ホーム横のポストの上には、
ゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじ。

DSC_8310唐笠お化け

唐笠おばけ

DSC_8312

DSC_8314豆腐小僧

豆腐小僧

DSC_8315

水木しげるロードの標識も可愛い。

DSC_8318妖怪神社

途中にある妖怪神社。
小さなh子らが立っていた。。

DSC_8321

DSC_8325

この辺りは、マンホールのふたも
妖怪なのである。
これは一反木綿。

DSC_8328

以外に多いのが人気者?!のネズミ男。
ねずみ男嫌いだった(笑)。

P_1320584目玉おやじ

目玉おやじ

_1320587_01ねずみ男

ここにもネズミ男。

この水木しげるロードの周りには、
いろんなお土産屋があって、
面白い。

_1320615ぬりかべ

ぬり壁

_1320618猫娘

ちょっと怖い顔の猫娘。

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2015-09-24 11:30 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31