金融の歴史を紐解く

金融の歴史を紐解く_d0227799_15481382.jpeg
最近、いろんな本を読むのだけれど、
そういえば、今の仕事に直結する90年代後半の歴史って
実はよく知らないことに気がついた。

当時の僕は、新興市場の活性化が目の前の課題で、
多くの証券会社の破綻は
あまり関係なかったから。

でも、証券会社の破綻と直結する仕事をしていると、
もっとあれこれ知らなくてはいけないよなって思うわけだ。

そんなふうに証券会社が破綻するのを
他人ごとのように横目で眺めながら、
2000年のITバブルに向かって
あれこれ制度改革を進めていた新興市場は
ある意味、鬼っ子的な存在だったのかもしれない。

奇しくもこの春に東証からマザーズや
ジャスダックの文字が消える。
僕が現役時代の過半を費やして
育て上げたジャスダックの文字が消えるのは
やはり寂しい事ではある。
もっとも、大証に売った時から
今までよくもまあ取引所でジャスダックの
名称を使ってきたよなとは思う。

そんなことに血道をあげていた僕には、
目の前で起こった証券会社の破綻は
あまり目に入っていなかったわけだ。

ここに掲げた本たちは、
そんな時代のことを丁寧に取材して
丁寧に解きほぐした良書である。
なるほど、こんなことがあったのかと、
今更ながら思ったりする。
こんな時節柄なので
じっくりと読んでみることにしたい。




by darjeeling_days | 2021-01-20 20:45 | book | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31