松島神社へ

松島神社へ_d0227799_20383578.jpg
茅場町経由人形町経由で、
浜町からかえることにした。
ぶらぶら新大橋通りを歩いていると
水天宮交差点の向こう側の和菓子屋つくしを通り越した先に
松島神社があった。

ビルの一階に鎮座するこの神社、
モダンな造りだが、ビルのガラス殿中に
しっかり守られている。

ここは日本橋七福神の一つ、大黒様が祀られている。
真っ赤な朱色の鳥居が設えられているので、
もちろん主祭神は稲荷神だよね、
とおもったら実は現在は
御祭神は伊邪那岐神。
でも、創建当時はお稲荷さんだった。

そのほかに、この町に集まった各地の人たちが
持ち寄った神様が合祀されている(十三柱)。

もともと、鎌倉時代の元亨以前に
この辺りが入り海であった頃、
松の木が鬱蒼と生えた小島に柴田家の邸内社として
祭られていたらしいが、
天正十三年(1585年)松島稲荷大明神として
一般に公開参拝の自由が許され、
大正五年六月十日松島神社と改称さたという。

現在は、小網神社末廣神社に当たるらしい。
一応社務所に人が常駐しているので、
御朱印はここでもらえる。
P1900816
P1900817
P1900818
松島神社
住所:東京都中央区日本橋人形町2-15-2
電話:03-3669-0479


dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2018-12-05 16:20 | shrine:神社・稲荷神社 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31