姫辛夷(ヒメコブシ)が咲いた

姫辛夷(ヒメコブシ)が咲いた_d0227799_21375388.jpg
我が家の近くに、普通の辛夷よりも早く花をつける
紫(ピンク?)の色がにじんだ辛夷がある。

今年も今が満開という状況で綺麗な花を咲かせている。

この辛夷は、ヒメコブシ(姫辛夷)、ベニコブシ(紅辛夷)、
あるいはシデコブシ(四手辛夷)という名前なのだそうで、
真っ白な辛夷とはことなり、
花弁にピンク、紫のような筋がはいったり、
花弁全体がピンクのものなど、
あるいは神社の紙垂のように花びらが
ひらひら担っているものなど、
幾つか種類があるようだ。

我が家の近くのヒメコブシは、
結構早く咲く。
我が家のある場所は標高が140mぐらいあるので、
草花の開花はおそめなのだが、
まず梅の満開時期とそれほど変わらない時期に
綺麗な花を咲かしてくれる。
しかし、見ごろの次回は短くて、
気が付くと花びらが無くなっていることが多い。

今年はちゃんと見に行くことが出来たので、
綺麗な青空を背景に
花を撮ることができてうれしい。
DSC_5129
DSC_5131
DSC_5134
DSC_5137
DSC_5132
Nikon Z5、
TAMRON 90mm F2.8 macro
マウントアダプター FTZ
dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2021-02-24 20:30 | photo:写真 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31