Hassel故障???

Hassel故障???_d0227799_21300349.jpg
久しぶりにHassellを片手に
カメラ散歩でもしようかとおもい
Hassell Blad 503 CXiを取り出してみた。

基本チャージをして放置してあるはずなので
チャッターを押してみたら、シャッターが押せない。
では、チャージしてないのかとおもい
チャージしてみたらそれもできない。

これは一体どういうこと?
こんなことは初めてだった。

なにかやっちまったんだろうか?

シャッターをチャージしないで
レンズの交換をしてはいけないという
重要なお作法があるのは知ってはいたが、
まさかしばらく使わないだけで
シャッターも押せないし
チャージもできないというのは初めてだった。

ちなみに、フィルムボックスのフィルムシグナルは白。
そしてファインダーを覗くと像が見えるので、
チャージはされている?
で、なんでシャッターが切れないんだろう?

フィルムボックスを取り外してみたのだけれど
どうもシャッターは切れない。
あまり無理な動きをしない方がいいかと
いまは放置してあるけれど、
やっぱり修理しないと駄目なんだろうか。

人形町のカメラ屋さんに今度聞いてみよう。
ちょっとショック・・・。
dd_fotterjpg

Commented by SleepWalker-D at 2021-03-18 15:06
僕も自分ので色々と試してみましたが、フィルムバックを外してもシャッターが切れないようですから、一度カメラ屋さんに診てもらった方がいいかもしれませんね。
Commented by darjeeling_days at 2021-03-22 07:12
ダイスケさん、ありがとうございます。
ただ放置していただけなのですが、どうなってしまったのでしょうかね。やパリいつも気にかけてちゃんと使ってあげないといけないのでしょう。幸い、人形町にマニアックなカメラ屋さんがあって修理もしてくれそうなので、いちど持って行ってみます。
Commented by darjeeling_days at 2021-03-26 15:30
ダイスケさん。
大変お騒がせしました。
カメラ好きで車のエンジンのエンジニアだった義兄がたまたま来た時にこの話をしたら、ちょっと見せて渡したところ、その場で直してくれました。さすがエンジニアだけのことはあります。
すっかり復活したHassel持って、週末は花見に行くことにします。ありがとうございました。
by darjeeling_days | 2021-03-12 15:00 | camera:カメラ | Comments(3)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31