ワンタンをつくってみた

ワンタンをつくってみた_d0227799_14334248.jpg
ワンタンを作ろうということになり、
ワンタンといえば海老だろ!という話にはなったのだが、
残念ながら家人がいまあまりあれこれ食べられないので、
鶏むねの挽肉と白菜で薄味のワンタンを作ってみた。

ワンタンの包み方って知らなかったので、
サイトでしらべてみたら
幾つかやり方があるようなのだけれど、
格好いい、具の周りをぐるりと取り囲んで包む方法
今度トライすることとして
今回は簡単でちゃんとした包み方を。

ワンタンの皮の対角を少し左右にずらして二つに折る。
この時に、皮の上から親指で、餡を軽く平らにするように整える。
餡と皮の境界は、ピッタリくっ付くように抑える。
水をつけないやり方とつけるやり方があったが、
今回は水をつけてみた。
その方が具が流れ出さない安心感がある。
さらに、左と右の出っ張りを、内側に折り込むのだ。
こうすることで、茹でた時に崩れにくく、
皮の食感がより楽しるのだという。

餃子より慣れると簡単。
具の入れ方をどうするかが今後の課題。
今回は少なめにしたけれど、
ぷりぷりした海老をいれるなら、
もう少し具材は多くてもいいかな。

普通ワンタンはスープとか麺で食べることが多いけど、
今回は水餃子風に。
スープでゆでたら、そのまま湯切りをしてさらに乗せる。

おそらくポン酢なんかがあうのかなと思ったけれど
今回は鼎泰豊ラー油ををたらして食べてみた。
結構おいしかった。
DSC_5602
DSC_5606
DSC_5610
dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2021-03-18 18:50 | recipe:料理 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31