藪桜(ヤブザクラ)

藪桜(ヤブザクラ)_d0227799_23131374.jpg
今年は桜のいろいろな品種を見て歩いているのだけれど
ヤブザクラ(藪桜)というのも初めて知った。

こんな多摩の雑木林に古くから咲いていた在来種なのだろうか。
どうもタマノホシザクラと同じで、
マメザクラとエドヒガンの交雑品種なのだという。
そうしたら、違いがでてくるんだろうか?
遺伝の不思議だ。

ヤブサクラも多摩丘陵周辺を中心とし、
関東西南部の丘陵地に局所分布する桜だというが、
タマノホシザクラほど少なくはないらしく
小山内裏公園のあちこちに比較的大きな木もあった。

それでも、この品種も絶滅危惧IB類だとのこと。

写真のとおり、花がわりとまばらに付く。
そして木自体も太くはなく
まさに藪の中に花が咲いているという感じだ。
あまり気にしていないと素通りしてしまいそうで、
まわりに咲く河津桜系の綺麗な桜や
真っ白なオオシマザクラにどうしても目が行ってしまう。

それでも多摩地区固有の桜だということを知った後は
なんかやっぱり気になる桜になった。

我が家のすぐ近くの雑木林にひょろっと一本咲く
このヤブザクラは割と早めに花をつける。
そして知らない間に散ってしまった。

来年はもうすこしちゃんと鑑賞してみようと
おもうのであった。
DSC_6607
DSC_6502
DSC_6503
DSC_6504
DSC_6505
DSC_6507
DSC_6599
dd_fotterjpg

ブログテーマ:春を感じる一枚
by darjeeling_days | 2021-03-26 11:00 | photo:写真 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31