八重桜(ベニユタカ)

八重桜(ベニユタカ)_d0227799_13401832.jpg
八重桜も 咲き始めた。
ソメイヨシノに比べると1週間以上遅く咲く。
昔、町田の玉川学園には
八重桜に街路樹が長く続いていたけれど、
まだあの街路樹は現役なんだろうか。
あれを見たから、八重桜というと
玉川学園を思い出す。

八重桜でポピュラーなのは、
先日浜町公園に行く途中で見かけた関山一葉
そのほかには、フゲンゾウ(普賢象)。
割と淡い色合いの花が咲く。

我が家の近辺で見かけるのは
かなりいろの濃い八重桜で、
おそらくベニユタカ(紅豊)の類なのではないかと。

1961年にマツマエハヤザキ(松前早咲)に
リュウウンインベニヤエ(龍雲院紅八重)を交配し
作出されたのだという。

我が家周辺にも多いオオシマザクラ系の
栽培品種であるためサトザクラ群に属するというが、
ぜんぜん似ていない。

品種って、いまいちよくわからないなあ。
それにしても桜の品種が多いのは、
それだけ多くの人が桜を愛しているからなのだろうか。
DSC_6127
DSC_6128
DSC_6181
DSC_6180

dd_fotterjpg

ブログテーマ:春を感じる一枚
by darjeeling_days | 2021-04-02 05:20 | photo:写真 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31