小満 初候 「蚕起食桑(かいこ おこって くわを くらう)」

小満 初候 「蚕起食桑(かいこ おこって くわを くらう)」_d0227799_18584436.jpg
今年は5月21日が二十四節気の「小満(しょうまん)」のスタートだ。
小満って、なんかききなれないし、
僕にとって見ると「しょうまん」って言葉は
台北や京都にあるとても素敵な台湾茶藝の店、
小曼(チャオマン)」をイメージしてしまうのだが(笑)、
小満とは、「陽気盛んにして万物ようやく長じて満つ。」という季節のことだという。
つまり、草木が茂ってあたりに満ち始める頃。

春が終わり、夏になり、さあこれからいろんなものが育って行くぞ
という季節なのだろうね。

そして小満の72節初候は「蚕起食桑(かいこ おこって くわを くらう)

まあ、暦はどうしても農業と密接に結びつくのだが、
いまさら蚕といわれても、僕だってそんなに蚕は見たことがないから
蚕が成長して盛んに桑の葉を平らげる季節というのは
なかなかイメージしにくい。


ちなみに今年90歳を迎えた母は、
長野県須坂市にあった製糸工場の
社長の娘だったというので
(その恩恵は受けたことがない)
蚕は家族のような存在だったらしい。

残念ながら先の戦争で大きな工場は国に摂取され
戦後は富士通に払い下げされたという。
いまでも母の実家の前には、その当時を彷彿とさせる
広い敷地のアールエフ須坂工場がある。
(2017年に富士通がアールエフに売却したらしい。)

久しぶりに懐かしくてGoogle Mapのストリートビューで
このあたりを見て回ったら、
母の実家は「三男坊」という手打ちそばやになっていた。
僕がまだ小学生だった頃
毎年夏に母の帰省で一緒に行ったのだけど、
大きな門があって、
庭には、小川が流れ、
大きな土蔵がどーんと立っている
この一帯では、今も残る田中本家と
遜色ないほど大きな家だった。

その後母の兄(長男)の息子兄弟が
この土地を相続し、
大きかった豪邸を分割して
住むようになった。

凛としていた母方の祖父(製糸工場の社長)とは異なり、
従兄たちはみな全共闘時代にあっても全共闘に興味を示さず
グループサウンズに入れ込んでいたナンパな人たちだったので(笑)
その後、従兄(兄)は、スーパーマーケット(今のコンビニ?)を、従兄(弟)は喫茶店を始めた。

従兄(弟)のたけちゃんは人当たりの良い、にこやかなお兄さんだったが
意外となかなかのやり手で、
喫茶店はこのあたりでは結構繁盛したという。
この一帯の人たちに好かれ、なんと今では市議会議員をやっている。

彼に最後に会ったのは息子がまだ小学校に上がった頃だったので
20年ぐらい前だろうか。
一応、Facebookでは繋がっていて、
年賀状のやり取りだけは続いている。
10CCなどのロックを教えてくれたのは彼だった。

おそらく、三男坊は、従兄(弟)の息子がやっているのだろう。
ちなみにストリートビューにはばっちりと
市議会議員をやっている従兄(弟)の名前の看板が
でかでかと写っていた(笑)。

ちなみにこの三男坊という店の上に
「TOM TOM」という看板が残っている。
これはこの従兄(弟)がやっていた喫茶店の名前で、
たけしという名前なのになんでTOMTOMなのかはいまだに謎であるが、
僕のナポリタンは、この従兄(弟)直伝なのである(笑)。

従兄(兄)のあっちゃんの方はもう50年は会っていない。
スーパーからカラオケやに転じたという話を聞いが
確かに裏にカラオケ屋は残っているようだ。
従兄(弟)と異なりおっとりとした性格が災いし、
ことごとく立ち上げた会社をダメにしたと聞く。
そのせいで、大きな敷地を誇っていた母の実家も
いまはだいぶ狭くなってしまったらしい。

いずれにせよ、親子ほども年が離れた兄(長男/伯父)と
妹(末っ子の母)だったので、
従兄兄弟と僕も10歳以上年が離れているわけで
残念ながらつながりは希薄だった。
彼らの子供や孫とは全く面識がない。
母のように故郷から離れると親族はほぼ離散するのだなあ。

幸い伯父(3男)の娘(従姉)である順子姐さんとは
中国茶をきっかけに意気投合し
いまだにSNSでつながっているが
彼女ももう東京が長いので、須坂の人間ではない。

久しぶりに須坂にも行ってみたいものだ。
ストリートビューであちこち眺めていたら、
穀町交差点脇にいまだに火の見櫓があってとても懐かしく思った。
鎌田山に登って頂上付近から眺めた
北信三山(飯綱、黒姫、妙高)が綺麗だったなあ。


大幅に暦の話から脱線したが、
そんなこんな(?)で、蚕には無縁の生活をしているので、
「蚕起食桑(かいこ おこって くわを くらう)」というのは分かり難い。

気候的には、気温が乱高下し、
梅雨の前哨戦みたいな悪天候が続くことがあるという。
まさに今週の天気がそんな感じだ。

昨日、今日と雨なので、散歩にも行かれず
すっかり運動不足なのだが、
明日は少し天気が回復するというので、
近隣を散歩しなくては。
来週水曜日が年に一度の健康診断と胃カメラの検査だから・・・。
dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2021-05-21 18:58 | calendar:暦・歳時記 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31