ようやくNikkor Z 105mm F2.8 macro発表

ようやくNikkor Z 105mm F2.8 macro発表_d0227799_14533294.jpg
ようやくNikon Zシリーズ用のマクロレンズが発表された。
カメラにマクロレンズは必須で、
いままでTamron 90mm F2.8マクロを使ってきたが、
残念ながら、Nikon Zシリーズ対応していないから
AFが全く効かなかったわけだ。

確かにmacroは180㎜マクロがすきなのだが、
最低でも100㎜前後のマクロは必須なわけで、
遅しに失したきらいもあるが、
まあ、それでもSラインのマクロが出たことは大いに歓迎なのである。

正式名称は「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」。
発売日は6月25日で、希望小売価格が144000円。
うーん流石Nikon純正レンズだ。

きっと実売価格は120000円を若干下回るぐらいか?
10万円下回ったら即買いなのだが、
さすがに12万は躊躇する価格ではある。

等倍マクロ撮影が可能な35mmフルサイズ対応レンズで
“NIKKOR史上最高画質のマイクロレンズ”を謳っている。

スペックは、11群16枚(EDレンズ3枚、非球面レンズ1枚を含む)で
反射低減のナノクリスタルコート、アルネオコートを施工。
最短撮影距離は0.29m。絞り羽根は9枚。
AF駆動には新開発の小径・高トルクなSTM。
手ブレ補正は最大4.5段分の効果を持ち、
Zシリーズとの組み合わせると5軸の補正だという。
そして最大径×全長は約85×140mm。
重量は約630g。フィルター径は62mm。

さすが、S-Lineなので、高級仕上げで、
エンブレム、コントロールリングのローレット形状、
スイッチ形状などのデザインがなかなか良い。

ぶっとい感はあるが、長さはコンパクト。
しかし結構重いなあ。
でも、やっぱり欲しい。


一緒にNIKKOR Z MC 50mm f/2.8も発表されたが、
こちらはS-Lineではないので、それなりにリーズナブル。
もう少し明るければ検討するのだけれど。

ということで、ボーナスで買ってしまうか・・・。
さあ、どうする・・・。
ようやくNikkor Z 105mm F2.8 macro発表_d0227799_14534189.jpg
ようやくNikkor Z 105mm F2.8 macro発表_d0227799_14535066.jpg
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2021-06-02 17:50 | camera:カメラ | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31