「信州鴨だしそば(旨味つゆ)」食べた

「信州鴨だしそば(旨味つゆ)」食べた_d0227799_09475222.jpg
今日のテレワーク、ランチをどうしようかと考えのだが
たまにはそばを食べようと
まるちゃんの「信州鴨だしそば(旨味つゆ)」を買った。

この手の蕎麦は、鴨と名がついているので、
通常ならレトルトパックの鴨肉が入っているので、
もちろんこれも鴨肉はいっているのかと思ったのだが、
それは勝手な思い込みで、
封を開けたら、蕎麦と汁しか入っていなかった。
パッケージ裏面の作り方には、
「鴨肉(鴨肉がなければ鶏肉)を用意する。」と書かれているが
普通の家に鴨肉は無い。

仕方がないので、鶏肉と長葱をフライパンに入れ、
炒めた後、付属の汁を入れ加熱すれば、汁の出来上がりだ。

麺は、色の白い、更科系の蕎麦という感じだ。
生の細い蕎麦が2人前同じ袋に梱包されている。
これは、一人分しか作らない場合は結構不便。
なんで一玉づつ梱包しないんだろう?

沸騰した湯で3分茹で、水できっちり洗い〆る。

で、この麺をせいろ風で汁につけて食べるのだが、
いや、これ上手い。
麺もしっかりした味わいで、細目で腰がある。
特に汁が鴨の味わいがいい味を出している。

これで鴨肉付けてくれると良いのだけれどなあ。
まあ、思ったよりもいい感じだった。
DSC_7055
信州鴨だしそば

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2021-06-25 12:30 | Japanese food:和食 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31