カムジャ麺を食べてみた

カムジャ麺を食べてみた_d0227799_09513867.jpg
カルディで買った韓国の麺、 カムジャ麺。

袋入りのピリッと辛いインスタントラーメンなのだが、
カムジャとはジャガイモのこと。
つまりジャガイモの澱粉から作られた麺なのだ!
(正しくは小麦粉とジャガイモでんぷんのミックス)

食感は、普通のインスタントラーメンよりもっちりしていて、
韓国の冷麺(あそこまでゴムではない)寄りの食感だ。

スープの味はチキンラーメン風(笑)
でも韓国ラーメンらしくぴりりと辛い。
袋には確かに「ぴりから」と書かれているが
家人にはかなり辛く感じるらしい。
我が家は辛いのが大の苦手なので、
カムジャ麺と一緒にカルディで買った
「辛ラーメン」はおそらく食べられないかもしれない。
(しかも辛ラーメンの発売元農心の麺から
発がん性物質が検出されたとのことなので、
よりたべないだろうなあ。)

そういえば、韓国ドラマを見ていると、
彼らは日本よりはるかにインスタントラーメンを愛する人たちのようだが、
キムチとチーズを入れてしまう人もいて
(料理もコチジャン入れればとりあえず韓国料理になりそうだ)
とっても面白い。

辛いもの大好きなんだなあ。

最近はこれらの麺を「袋麺」というらしい。
昔は全部ひっくるめてインスタントラーメンだったはずなのだが、
カップ麺も加わったからそれと区別するために
鍋で煮る袋に入ったインスタントラーメンを
「袋麺」と総称するようになったのだろうか。
カムジャ麺を食べてみた_d0227799_12284994.jpg
ちなみにインスタントラーメン大手の
NISSINのオンラインストアをのぞいてみいると
ラーメンのカテゴリーも
袋めん」と「カップめん」にわかれているので、
いまはこの呼称がデフォルトなのだろう。

余談だが、このカテゴリーにある「リフィル」というのが面白い。
いちど僕もアウトドア用品を販売する「MONBEL」で
カップヌードルカレー味のリフィルをかったことがある。
これは中身だけがレトルト用のパッケージに収納されており、
カップがふぞくしていないのだ。
登山やキャンプなどでコンパクトにかつ手軽に
持ち歩くためにはとても良い商品だと思った。
カムジャ麺を食べてみた_d0227799_09515863.jpg
DSC_8098
DSC_8100
DSC_8103

カルディ


dd_fotterjpg

ブログテーマ:【通販も】カルディのおすすめの商品
by darjeeling_days | 2021-08-16 12:10 | noodles:麺 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31