日本のロックといわれる音楽が、ロックに聞こえない。

日本のロックといわれる音楽が、ロックに聞こえない。_d0227799_10275883.jpg

自宅でテレワークをしているときには、大抵Spotifyで音楽をかけている(オフィスでは一応個室だけれど、他の人の手前、なかなかできない。)。集中して本を読んだり文章を書いているとき以外は、適度な音楽がかかっていた方が、あれこれ作業が進むのは、自分の過去の経験則としてわかっているからだ。その際聞く曲は、ロック、ジャズ、k-pop、J-pop、昔の歌謡曲、ニューミュージックやフォークソングまで、多岐にわたる(僕の音楽遍歴(笑)は、以前Darjeeling Daysにまとめたことがあったっけ。)。
https://www.tearecipe.net/dd/dd12.pdf

ただ、やはりロックを聴くことが多い。10歳の時にDeep Poupleのライブを武道館に聞きに行って以来、僕の中にしっかりと根付いてしまった音楽だからだろうか。もちろん、ここでいうロックは、ブリティッシュハードロックと昔カテゴライズされていた音楽たちだ。代表的なミュージシャンとしては、ディープ・パープル、レッド・ツェッペリン、Queen、ウィッシュボーン・アッシュ、ブラック・サバス、ユーライア・ヒープ、レインボーなどだろうか。もちろんアメリカンロックもイーグルス、エアロスミス、グランド・ファンク・レイルロードなど、あれこれ聞いた。その後は、商業ロックと一部批判を浴びたものの、ボストン、シカゴ、ジャーニー、フォリナー、TOTO、スティクス、カンサスなどもよく聞いたものだ。これらの近年における日本来日ライブには、ここ10年ほど結構足を運んだものだった。

さらにプログレロックでは、イエス、キングクリムゾン、ピンクフロイド、EL&Pなどにすっかりはまり、ここからフュージョンへやジャズへの流れも僕の中でできたりしたものだった(ジャズはビル・エバンスやキースジャレットにはまったが、それについてはまた今度。)。

こんな音楽をロックとして育ってきたので、最近Spotifyに表示される文字にめちゃくちゃ違和感を感じる。何かといえばJ-ROCKの表示だ。最近では「邦ロック」とも呼ぶらしいけれど、ロックの定義がちょっと違うのではと思わずにはいられない。

日本のロックといわれる音楽が、ロックに聞こえない。_d0227799_10552847.jpg

なにしろ、ここに並ぶ曲やアーティストをみたら、「え?これロックなの?」と思わずにはいられない。なにしろ「ヨルシカとかあいみょんってロックだったの?」ってきっと多くの同年代のおやじは感じると思うのだ。たしかにロックの定義はとっても曖昧だ。先に掲げたDarjeeling Daysにもロック論について一文書いたけれど、それにしてもバンド編成のグループはみなロックなのか?もちろん、日本にも古くははっぴーえんど、カルメン・マキ&OZとか紫とか、四人囃子、チャー、サディスティック・ミカ・バンド、頭脳警察など、正統派の邦楽ロックが走っていたはずだ。近年でも、ルックスはおいておいてロックの音をだしていたX Japan、P'UNK〜EN〜CIEL、GLAY(ビジュアル系ヘビメタロックはちょっとねえ・・・。)がいた。プリンセスプリンセスなんかもまあロックではあった。いまは、LOVEBITES、そして歌詞が変な(笑)THE冠なんかはロックなんだろう。ただ、僕基準で唯一日本のロックと大手を振って言っていいのはB’zぐらいではないか。100歩ひいて、かろうじてロックといわれればそうかなと思うのが、BUMP OF CHICKEN、ONE OK ROCK、SCANDALだろうか(もちろん、僕の知らないヘビメタロックバンドは日本にもたくさんあるだろうなあ。)。

日本のロックといわれる音楽が、ロックに聞こえない。_d0227799_07231026.jpg

いや、「こんなのロックじゃねーだろ、ヘッ!」などというつもりは全くないのだ。まあ、オルタナティヴ・ロック・バンドといやあそうなのかもしれないのだけれど、なんかバンド=ロックってそうなのかなあと思ってしまう。やっぱりロックは、メロディアスであっても、ハードなのがロックではないのか?もちろん、Spotifyのリストにある曲たちやミュージシャンは、結構好きなのだ。Official髭男dismとかヨルシカ、黄緑色社会、King Gnuとかはよく聞いている。でも、これはロックというよりもJ-POPではないのか?ロックというカテゴリーにまとめるから、ものすごく違和感を感じてしまうのだ。もちろんJ-POPもカテゴリーとしてはかなり感覚的で、昔は「演歌やクラシック音楽はだめ、サザンオールスターズや松任谷由実はOK、アリスやCHAGE and ASKAは違う」なんて言われていたけれど、それでもサザンやミスチルはあえて言えばロックじゃなくてJ-POPだったんだよね。

おそらく、日本にロックが導入されたときにグループサウンズという歌謡曲の一ジャンルにカテゴライズされたのがいけなかったのだろう。あるいは歌謡曲、ポップス、ニューミュージック、ロックの区別がほぼいまは意味がないのではないか。なので、目くじらを立てて「こんなのロックじゃない!」とは言うつもりはないけれど、大いなる違和感を感じてしまう僕がいるということなのである(^^;

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2021-10-25 16:00 | music:音楽 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31