折峰ベーカーズ人形町店へ

折峰ベーカーズ人形町店へ_d0227799_13323936.jpg

昨日、久しぶりに通勤帰りに人形町に寄る機会があったので、前から寄ろうとずっと思っていた「折峰ベーカーズ(ORIMINEBAKERS)人形町店」に立ち寄った。折峰ベーカーズは、築地にお店ができたときから、大好きなパン屋さんとして時々パンを買いに行く。今では築地七丁目店の他に、新大橋店、勝どき店、そして今年2月に人形町店ができたが、ここ数年は新大橋店が最寄り店だったことから、そこまで散歩がてら茅場町や日本橋から歩いていくことが多かった。たまたま早朝散歩しているときに、「おお!こんなところに折峰が!」と人形町店を発見し、それから一度きたかったのだけれど、なかなか機会がないまま(いつもこの辺を歩くのは店が開く気配もない早朝の時間帯だった)、ずるずると時間がたってしまった。ようやく今回人形町に来たのなら、折峰ベーカーズに寄って見ようと思ったのだった(人形町~浜町は最近パン屋激戦区になりつつあるなあ。)。
人形町店は、人形町交差点の角(南東側の人形町通り沿いすぐ)近くに建っていて、奥に細長の店舗になっていた。COVID-19対策として店舗には2組のみの入店に制限していて、トングでビニールに入ったパンを自分で取る仕組みになっている。レジが一番奥にあって、お金の支払いも、今流行りの自動レジ(自分でお金を入れておつりを受け取る。)になっている。店内は一方通行で出口はレジより奥にある。15:00ごろ訪問したのだけれど、パンは豊富にあり、どれにしようか迷うほどだった。

DSC_9868

今回僕が買ったのは、定番のくまパン(クマのクリームパンで店のシンボルにもなっている。)の他、チーズとソーセージのクリームソースパン、フォカッチャしらす(これもついつい毎回買ってしまう)、いよかんロール、そして定番の食パンだ。

くまパンは、クマの顔が可愛いやつをついつい選びたくなるのだけれど、このパンはふわふわのパンなので、持ち帰ると結果として、いびつになってしまうのが残念だ。相当慎重に持ち帰らないと、店でいくら可愛いやつを探しても、家に帰って袋から取り出すと、「変顔のくま」になってしまうのがちょっと悲しい。今回もちゃんと持ち帰ったつもりだったのだけれど、右側の頬部分がくぼんでしいまった145.png

DSC_9870

フォカッチャしらすは、築地の店に初めて行った際に、「このパン屋は、築地にあるだけに、イイダコやしらすを使ったパンが有名なんですよ」と知り合いに教えてもらって初めて存在を知ったパンだった。それだけ折峰の定番と言えるパンだと思う。フォカチャベースのパンに大葉が敷かれ、その上に炒めたシラスと胡麻が乗っている食事パンで、朝にもランチにもとても合うパンなのだ。今回は魚介のパンはこれしか見当たらなかった(ほかにもあったのかもしれないが・・・)。

DSC_9871

いよかんロールは、オーソドックな丸パンに伊予柑が練りこまれている。爽やかで伊予柑の香りと味がする少しふんわりと甘みのある美味しいパンだ。このパンも好きで、店に行った際に、これを見かけるとついつい手が出てしまう。

DSC_9865

今回初めて買ったのが、チーズとソーセージのクリームソースパン(写真右上)。実は、このパンよく見ないでミルクフランスと間違えて買ったパンだった(ぜんぜん違う・・・。103.png)。パンにホットドックのようにクリームソース(ベシャメルソース)とソーセージが詰め込まれた上に、チーズが乗せられ焼いてあるパンだ。最近パン屋さんに行くとあまりこの手のパンを買うことは少ないのだが、今回は怪我の功名とでもいうのか、美味しいパンに偶然出会ったという感じだった。

DSC_9884

そして最後は、このパンを買いに行っているといっていいほど、好みである「折峰食パン」だ。僕の中では、食パンランキグとしてはかなり上位に位置する食パンだ。「Darjeeling Days」(https://www.tearecipe.net/dd/dd16.pdf)で食パン特集をやった時にも、ここの食パンを「好みの⾷パンが、実はこんなところにあったのだった。灯台下暗しとはまさにこのことだ。」と書いた記憶がある。

APC_9350

あれこれ迷いつつ、まあこんなに近いのだから、また買いにくればいいかということで、以上のパンをトングでトレイに入れてレジに持っていくと、店のスタッフのお姉さんが、ちゃきちゃきと袋に詰めてくれた。PayPayが使えたので、ビジネスリュックに入れてある財布を取り出すのが面倒でスマフォで決済。ただ、このお姉さん、物言いがビジネスライクすぎるのがちょっと残念な気がした。以前、何回か築地の店に行った際、一度だけスタッフの対応がそんな感じだった時があった気がする。まあ、それが嫌というわけではないのだけれど、もっとフレンドリーな方が店の印象がよいのになあと思ったということなのだけれど。いずれにせよ、またここにはパンを買いに来ることは決定なのである。

APC_9351

折峰ベーカーズ人形町店
住所:東京都中央区日本橋人形町1-19-6中島牧野ビル1階
電話:03-3527-3110
営業:10:30〜19:00
定休:無休
dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2021-10-28 13:00 | bread/bakery:パン | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31